【ロリポップ】サブドメインのみの登録は出来なかった!

公開日:
更新日:
カテゴリー: サーバー

ロリポップにサブドメインのみを登録したくてサポートに問い合わせたところ、「できない」というお返事をいただきました。

ここではその経緯を書いています。

サブドメインを登録するメニューがない

新規にロリポップサーバーをレンタルし、別サーバーで運用している独自ドメインのサブドメインを登録しようとしました(サブドメインのサイトをロリポップで運用しようとした)が、サブドメインを登録するメニューが見当たりませんでした。

ロリポップの独自ドメインメニュー

「あれ?サブドメインを登録するメニューないの?」と焦り、別のロリポップアカウントのサーバーを見てみました。

すると、「あるではありませんか!サブドメイン設定!なんで新規のサーバーにはないの?」とまたまた焦りました。

ロリポップ サブドメインの登録

まずは独自ドメインの登録が必要なのか?

そこでふと「もしかして独自ドメインを登録しないとサブドメインを登録できないの?」と疑問になり、登録したいサブドメインの独自ドメインを登録しようとしました。

しかし下の画像のように

独自ドメイン 『 ysklog.net 』 はネームサーバーの設定がされていないか、反映が完了していません。 ドメインを取得したサービスにて、ネームサーバーを下記の情報に設定してください。

というように、「ロリポップに独自ドメインを登録したかったらその独自ドメインのDNSをうちに向けなさい」と怒られてしまいました。

ロリポップ 独自ドメインの登録

独自ドメインのDNSは変更したくない

しかし独自ドメイン(ysklog.net)は別のサーバーで運用してるので、独自ドメインのDNSをロリポップに向けることはできません。

ロリポップにDNSを向けたら、データもろともロリポップに移転しなければならない(かなり面倒でしたくない!)。

ロリポップにお問い合わせ

サブドメインのみをどうしても登録したかったので、独自ドメインを登録せずにサブドメインだけを登録する方法をロリポップサポートに聞いてみました。

サブドメインの登録について(クリックで表示)
お世話になります。
サブドメインの登録について質問させていただきます。

現在、独自ドメイン(例:ysklog.net)を別サーバーにて運営しております。
今回、ロリポップさんのサーバーを借りて、先ほどの独自ドメインのサブドメイン(○○○.ysklog.net)を登録したいと考えています。

しかし先ほどサブドメインの登録を行おうとしたのですが、独自ドメインの登録メニューしかなく、サブドメインの登録メニューはありませんでした。
これは「独自ドメインをまず最初に登録しないとサブドメインを登録できない」ということでしょうか?

上述したように、現在、独自ドメインは別サーバーで運営しているため、そのドメインのDNSをロリポップさんに向けられない状態、すなわち独自ドメインを登録できない状況です。

どのような方法をとれば、ロリポップさんのサーバーにサブドメインを追加できますか?
以上、よろしくお願いいたします。

問い合わせの要点

  • 独自ドメインをまず最初に登録しないとサブドメインを登録できないのか?
  • どのような方法をとれば、サブドメインのみの登録ができるのか?

ロリポップからの返答

上記のような質問をしたところ、ロリポップサポートからの返答がありました。

(クリックで表示)
○○ 様

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
カスタマーサービス ○○ よりご案内いたします。

お問合せいただきました件につきまして
まず、ロリポップ!ではサブドメインのみをサーバーへ設定いただくことはできません

ロリポップ!にてサブドメインの設定を行う場合にはお手数ではございますが、
ご認識のように、まず独自ドメインをロリポップ!へ設定いただきますようお願いいたします。

なお、既に独自ドメインにて他サービスをご利用の場合には
『ムームーDNS』というネームサーバーをご利用いただく方法がございます。

『ムームーDNS』をご利用いただければ
独自ドメインは他サービス様、サブドメインではロリポップ!のサーバー
というように、同じ独自ドメインでサービスを併用することが可能です。

ただ『ムームーDNS』をご利用いただく場合には
独自ドメインをムームードメインへ移管していただく必要がございます

移管の方法に関しましては
ムームードメインにて行っていただく操作となりますので
お手数ではございますが以下をご参照くださいませ。

 ■ドメイン移管(ムームードメイン)
 https://muumuu-domain.com/?mode=transfer

ムームードメインへ移管いただきましたら、
以下の設定を行っていただくことが可能でございます。

 ■カスタム設定のセットアップ方法
 http://muumuu-domain.com/?mode=guide&state=custom_setup

 ※他サービス様をレコードにて設定いただく必要がございますため
レコードでの設定が可能であるか別途他サービス様にてご確認をお願いいたします。

以上、ご希望に添えず誠に恐れ入りますが
ご確認の上対応を検討いただければ幸いでございます。

その他ご不明な点ございましたら、お気軽に
ユーザー専用ページの【お問合せ】よりご連絡くださいませ。

 ■ロリポップ!ユーザー専用ページ
 https://user.lolipop.jp

今後ともロリポップ!レンタルサーバーをよろしくお願いいたします。

返答の要点

  • ロリポップではサブドメインのみの登録はできない(サブドメインの登録にはまず独自ドメインの設定が必要)
  • 「ムームーDNS」を利用すれば独自ドメインは他社サーバー、サブドメインはロリポップという運用が可能(「ムームーDNS」の利用は独自ドメインをムームードメインへ移管しなければならない)

まとめ

というように、ロリポップではサブドメインのみの登録はできませんでした。

ムームードメインに移管して「ムームーDNS」を利用すればできるようですが、さすがに面倒なので今回は諦めることにします。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント