【ロリポップ】サブドメインのみを登録する方法を発見した

公開日:
更新日:
カテゴリー: サーバー

ロリポップでサブドメイン(○○○.ysklog.net)を登録する場合、

  1. まずは独自ドメイン(ysklog.net)を登録
  2. その後にサブドメイン(○○○.ysklog.net)を登録

という手順を踏まなければならず、サブドメインのみの登録はできません(まずは独自ドメインの登録が必要)。

ここではそれを掻い潜り?ロリポップにサブドメインのみを登録する方法を紹介しています。

ロリポップではサブドメインのみの登録はできない

【ロリポップ】サブドメインのみの登録は出来なかった!にあるように、ロリポップのサポートは次のように明言しています。

サブドメインのみの登録はできない(まずは独自ドメインの登録が必要)

独自ドメインの登録にはロリポップにDNSを向けなければならない

ロリポップに独自ドメインを登録する場合には、そのドメインのDNSをロリポップに向けなければなりません。しかしこれかなりナンセンスです。

というのも、独自ドメインを別会社のサーバー(ロリポップ以外のサーバー)で使っているからこそサブドメインだけを登録したいのに、その独自ドメインの登録を求められたら本末転倒だからです。

一瞬だけDNSを向けたら独自ドメインが登録できた

「独自ドメインのDNSをロリポップに向けたらサイトごと移転しなきゃならないじゃん」「ロリポップでサブドメインだけ登録するのは無理か~」と諦めかけたのですが、ふと

「一瞬だけ独自ドメインのDNSをロリポップに向けて独自ドメインの登録を行い、その後すぐにDNSを元に戻せばいけるんじゃね?」

と考え、この方法を実行しました。

結論として、この方法でうまくいきました。以下その方法です。

ロリポップにサブドメインのみを登録する方法

1.独自ドメインのDNSをロリポップに設定

独自ドメインを管理しているドメイン会社にログインし、そのドメインのDNSをロリポップに向けます。

  • プライマリネームサーバー:uns01.lolipop.jp
  • セカンダリネームサーバー:uns02.lolipop.jp
【アテンション】
あとからもとのDNSに戻すので、現在のDNS設定をメモしておいてください

2.ロリポップに独自ドメインを登録

次にロリポップのサーバー管理画面にログインし、左サイドバーにある「独自ドメイン設定」をクリックします。

ロリポップの独自ドメインメニュー

「独自ドメイン設定」から次のように入力し、「独自ドメインをチェックする」をクリックします。

ロリポップ 独自ドメインの設定

すると、次のような確認画面が出てきますので、「設定」を押してください。

ロリポップ 独自ドメインの設定 確認

すると次のように独自ドメインの設定が完了します。

ロリポップ 独自ドメインの設定 完了画面

【ポイント】
私は一発で独自ドメインのDNS変更→すぐにロリポップで独自ドメイン登録ができましたが
初回失敗しても数十秒時間をおいて再度トライしてみてください
【アテンション】
数分経っても登録できない場合、登録そのものができない可能性もあるので
潔く諦めて独自ドメインのDNSをもとに戻したほうがいいかもしれません

3.独自ドメインのDNSをもとに戻す(重要)

ロリポップに独自ドメインを登録できたら、必ずDNSをもとに戻してください

独自ドメインさえ登録できたらあとはサブドメインを作り放題なので、独自ドメインのDNSをロリポップに向けておく必要はありません。

もしDNSをもとに戻さなかったら、DNSがロリポップに変更され、独自ドメインサイトの閲覧が不能になります。

4.サブドメインの追加

独自ドメインの登録が済んだので、あとは「サブドメイン設定」から好きなだけ登録できます。

ロリポップ サブドメインの登録

なお、独自ドメインの登録が済んだ直後はロリポップ側の処理待ちとなり、次のようなメッセージが表示されすぐにはサブドメインは登録できません。

サブドメイン設定
只今、ネームサーバーの書き換え中です。
通常ネームサーバーの書き換えは1時間程度で終了いたします。
日本語ドメインでご利用の場合、サブドメインの設定はできません。

ロリポップ サブドメイン設定

この場合、しばらく時間をおいて登録してください。

サブドメインは次のようにすれば作成できます。

ロリポップでのサブドメインの設定

5.独自ドメインのDNSレコードの編集

ロリポップでサブドメインの登録が済んだ後は、独自ドメインのDNSレコードを編集してください。

なお、そのときには次の情報が必要です

  • 独自ドメインを運営しているサーバーのIPアドレス(例:123.456.789.123)
  • サブドメインを追加したロリポップサーバーのIPアドレス (例:987.654.321.789)

この場合、次のようにDNSレコードを編集します。

ホスト名 種別 内容 優先度
ysklog.net MX ysklog.net 0
ysklog.net A 123.456.789.123 0
www.ysklog.net A 123.456.789.123 0
*.ysklog.net A 123.456.789.123 0

○○○.ysklog.net
(ロリポップで作成したサブドメイン)

A 987.654.321.789 0

まとめ

結局(短時間ではあるけど)独自ドメインの登録が必要になりますが、以上のような方法をとればロリポップに(見かけ上)サブドメインのみを登録することができます。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント