ココナラで女子高生に似顔絵を描いてもらったらイケメンになれた

公開日:
更新日:
カテゴリー: ブログ運営

ココナラというサイトできゃっきゃうふふしたキラキラ系JK(たぶんwというか私の願望w)に似顔絵を描いてもらったので、出来上がった似顔絵とその流れをまとめたいと思います。

最近はブロガーになるためにツイッター始めたり、Facebook作ったりしているのでそれらに掲載するアイコンが欲しかったのですが、なんと500円で依頼できたのでかなりお買い得でした!

描いてもらった似顔絵

まずは大事なものを先にということで、描いてもらった似顔絵はこちらです。

どうでしょうか?

素材が良かったのでしょうなかなかの上出来で気に入っていますw

これ500円ですよ?(正確には消費税入れて540円)私は絵が苦手なので2,000円出されても絶対描きませんし描けません。

自分ができないことはネットで依頼して得意な人にやってもらう・・・凄い便利な時代になったものです。

ということで、この似顔絵が出来上がるまでの流れを以下にまとめます。

ココナラで依頼

ココナラというサイト知っていますか?ここ数年流行りのクラウドソーシングをやってるサイトで、ランサーズが一番有名でしょうか?

ココナラはランサーズをもっとポップにした感じのサイトです。

ランサーズは仕事の「ガチっぽさ」があって苦手なのですが、ココナラはポップな感じで仕事を依頼する方も受ける方も気が楽です(そして500円からお願いしたいことを頼める簡単さもあります)。

リクエストボード

ココナラにはリクエストボードという依頼したいことを投稿できる場所があります。今回はそこを利用させてもらいました。

利用は簡単で、ココナラに登録をすませてリクエストボードにアクセスして、下画像のように「リクエストを投稿する」を押して、

次のような画面が出てくるので必要事項を記入します。

  • カテゴリ:「似顔絵・イラスト」→「似顔絵」
  • タイトル:私の似顔絵を描いてくださる方いませんか?
  • リクエスト内容
    私の似顔絵を描いて頂きたいです。

    似顔絵にしてほしい画像は既にありますので、それをメッセージ機能で送信させていただき、それを元に描いて頂きたいです。

    写真の模写ではなく、次のポイントを押さえて頂けると嬉しいです。

    ・やわらかく、落ち着いた雰囲気を持たせてほしい
    ・模写ではなく、アクセントをつけてほしい

    この2点をよろしくお願いします。
  • 募集期限:任意に指定
  • 予算:任意の範囲で指定

なお、私は上のようにしました。同じようにココナラで似顔絵を依頼したい方はコピペして使いまわしてOKです。

リクエストボードに投稿すると、ココナラは絵描きさんが多いのか、数時間の間に3人の方からご応募して頂けました。

応募してくる人は「提案」という形で

  • 軽い挨拶と意気込み
  • 引き受ける料金

を書いてくるので、依頼者(この場合私)が提案してきた人の中から選ぶって流れです(お金を払う側が有利なのはどこも変わりませんね)。

応募してきた2人の絵描きさんは「1,000円」とありましたが(1,000円でも十分安い)残りの人は

500円でやってやんよ!

と破格の値段を提示してくれたのでこの絵描きさんにお願いしました。

なお、依頼した仕事の詳細は下のような「トークルーム」という場所で行い、コミュニケーションをとりながら進めていきます。

似顔絵はこうしてできあがる

「トークルーム」で軽い挨拶を済ませたあと、次のようにして似顔絵完成まで進めました。

1.顔写真を渡す

似顔絵となる写真を送らなければならないので、画像アップローダーを利用して元となる画像をアップして、そのURLをトークルームにて提示して先方に渡しました。

2.下書きの確認

1日後、絵描きさんから「下書きできました」旨の連絡があったので確認しました。

実際のものはコレ。

お、おぅ!!?けっこういいんじゃね?

なかなか凛々しいじゃねーか俺!と思ったので、その時点で「OKです」と返信しました。

※絵描きさん曰く、描き直しOKということでしたが、500円で依頼しておいて描き直しはさすがにマナー違反なのでもしココナラで安く依頼する場合はやめておきましょう

3.出来上がり

それからさらに1.5日後、絵描きさんから完成した旨の連絡を受けて、出来上がったこの似顔絵をゲットしました。

ここでも「これでいいですか?」と丁重に言われたのですが、「ダメ」と言えば描き直してくれるのだろうか?と一瞬いたずら心に火が付きましたが、すぐに鎮火させましたw

私だったら「書き直せ」と言われたら「500円ごときでやってられるか!ムキー」となってぶっちすると思います(たぶん)。

4.ビフォー&アフター

ちなみにですが、ビフォー&アフターがないとダメなんじゃないか?と思ったので、ビフォーアフターを比較してみたいと思います。

顔出しはかなり恐ろしいので縮小&モザイクでぼかしますが、こちらが似顔絵に使った画像です。

そしてこちらが完成した似顔絵です。

あれ?俺ってイケメンじゃね?w

と思った私はナルシストでしょうか?そうでしょうか?w

 

顔が少々横に長い気がしますが、事前に

  • やわらかく、落ち着いた雰囲気を持たせてほしい
  • 模写ではなく、アクセントをつけてほしい

の2点をお願いしたので、それに沿って描いてもらえてかなり満足です。

絵描きさんは女子高生だった!

本当はこういうのって淡々として依頼が終わったら「ありがとうございました」で終わらせるものだと思うのですが、クオリティの高いものを500円でやってもらった申し訳なさがあったので

絵を描く時間ややり取りする時間を考えたら500円じゃ赤字でしたお?すみませんお・・本当にありがとうございましたお!

とコメントしたところ

絵を描くのが好きですし、まだ高校生でアルバイトできないので・・・

とのこと!

マジで!?となぜか下画像のようなJKを勝手にイメージして一気にテンション上がりましたw

しかし「得意」を「お金に換える」ことを既に高校生がしているって凄いことですよね。そしてそれを可能にしている現代技術の進歩も。

私が高校生の時なんか部活やってガンダムシード見て(年齢がバレる)寝るというルーティン生活だったような気が・・・

てか、、、、思ったけど・・・

文面から勝手に女子高生だとイメージしていますが、「高校生」とは言ってるものの「女子」とは言っていないので、もしや『俺物語』の剛田猛男くんみたいなDK(男子高校生)だった可能性もありますねw(画像右)

それはそれで胸が熱くなるw(ウホ

 

なお、ココナラでは似顔絵だけじゃなくありとあらゆるお願い事を500円から依頼できるので、もし興味ある方はこちらから登録して下さい。

このリンクから登録して頂ければ、

  • 私に300円分のポイント
  • あなたに300円分のポイント

が入り、似顔絵を200円で依頼できますよ!?win-winこそ平和の第一歩!

って、商売上手ですみませんw(終わり)

追記

さっそくツイッターのアイコンに設置してみたんですが・・・

ビフォー

アフター

なんか悪徳な情報商材アフィリエイターっぽくなっててわろたw

 

頑張って書いたのでちょろっと読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント