【Windows10】起動画面がループしてパソコンが起動できない

公開日:
更新日:
カテゴリー: パソコン

先日、パソコンをシャットダウンしようとしたところ

  • 更新してシャットダウン
  • 更新して再起動

という案内があったので、

次の起動のときに待たされるのも嫌なので「更新して再起動」にするか(ポチ

と再起動を行ったのですが、永遠と「起動画面」と「エラーチェック画面(?)」がループしてパソコンが起動できない現象が起きました。

起動画面の無限ループ

Windows10の更新が行われているから時間かかっているのかな?

と4時間ほど起動画面のループをちょこちょこ確認していましたが、いっこうに改善されませんでした。

そしてよくよく考えると、これまでの「更新して再起動」のときと様子が全く違っていたので「もしや故障か?」と思いスマホで調べてみました。

環境

ちなみに私が使っているパソコンの環境を整理しておくと・・・

  • パソコン:Lenovo H520s
  • OS:Windows10(Windows8からWindows8.1→Windows10にアップグレード)

かれこれ購入から4年半経っています。

改善策

調べてみたところ同様な現象になっている人がけっこういて、解決方法がいろいろとありました。

結局私の場合はどれを試してもダメでしたが、同様な現象で困っている人がいるかもしれないので、その方法をまとめておきます(もしかしたら改善されるかもしれないです)。

電源を強制的に落として付属機器をすべてはずす

付属機器やパソコンの帯電の影響で起動できない現象が起きると書いてあったので、次のような策を講じました。

  1. 起動画面の無限ループをいったん抜けるために電源を強制的に落とす(電源ボタンの長押し or コンセントを抜く)
  2. パソコンの付属機器(マウスやらオーディオやらのコード)をいったんすべてはずす
  3. パソコンのコンセントもいったんすべてはずす(帯電の影響もあるらしい)
  4. しばらく時間(私の場合は10分くらい)をおいて再度、起動を試みる

これを試してみましたが改善されませんでした。

自動修復モードでパソコンを起動

この方法は知らなかったのですが、パソコンの起動時に3回強制終了させると3回目に「自動修復モード」でパソコンが起動してパソコンの修復が行われます。

  1. パソコンの電源ボタンを入れる
  2. 起動画面のときに電源ボタンを長押しして強制終了させる
  3. これを3回繰り返す
  4. 3回目に自動修復モードで起動される

※強制終了を繰り返すためパソコンに優しい方法ではありません(Cドライブが損傷する可能性がある)ので自己責任で行ってください

この方法を試すも次のように自動修復できませんでした。

自動修復を行うも・・・・

自動修復
PCが正常に起動しませんでした
[再起動]を押してPCを再起動すると、問題を解決できる場合があります。また、[詳細オプション]を押して、その他の方法でPCの修復を試すこともできます。

ぐぬぬ・・・

セーフモードで起動

次なる望みをかけてパソコンのセーフモードでの起動を試みましたが、セーフモードで起動させても起動画面の無限ループは変わらず解決できませんでした。

このあたりからOSそのものが逝ったんじゃないか?と不安になりました。

システムイメージからの復元

【Windows10】バックアップ&復元方法にあるように、私はパソコンに新しいソフトをインストールするたびにシステムイメージのバックアップを取っており、それをDドライブに保存していました。

このバックアップから復元を行えばパソコンが元通り(バックアップした時の状態)になるのではないか?と思い、以前トラブルが起きた時の対処として焼いていた「Windows10のシステム修復ディスク」(DVD)を用いてシステムイメージからの復元を試みました。

  1. システム修復ディスクをパソコンに挿入
  2. BIOSの起動順序を書き換えてDVDから起動するように設定(通常はHDD or SSDから起動する)
  3. 「press any key to boot from cd or dvd」と表示されたらすぐにエンターキーなどを押す
  4. トラブルシューティング
  5. 詳細オプション
  6. イメージでシステムを回復
  7. 復元させたいアカウント名とパスワードを入力(パスワードを設定していなければエンターキー)
  8. システムイメージバックアップの選択

※復元用のシステムイメージファイルはハードディスクのルートディレクトリ(一番上の階層)にないとパソコンは認識できません

という流れでシステムイメージからの復元を試みたのですが、

システムイメージはハードディスクにありますが、コンピューターを復元するためにはディスクをフォーマットする必要があります。復元する別のイメージを選択してください。

と表示されて、システムイメージからの復元もできませんでした。

追記:パソコンをクリーンインストールして通常の方法でも復元を試みたのですが、次のように復元を受け付けてくれませんでした(原因不明)。

このコンピューターを復元するには、現在Windows回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。復元を続行するには、このコンピューターをシャットダウンし、Windowsインストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、復元を再試行してください。

初期化を実行

完全にOSが壊れたと思い、次のようにシステム修復ディスクを用いた初期化を実行してみたのですが、これもなぜかダメでした。

  1. システム修復ディスクでパソコンを起動
  2. トラブルシューティング
  3. このPCを初期状態に戻す

  • 個人用ファイルを保持する:デスクトップなどにあるファイルはそのまま残す(まずはこちらがおすすめ)
  • すべて削除する:すべてのファイルを削除する

いずれの方法で試みても私の場合はダメでした。

なお、「すべて削除する」を選んだ場合、次の2通りを聞かれますが、「Windowsがインストールされているドライブのみ」を選んでください。

  • Windowsがインストールされているドライブのみ:Cドライブのみフォーマットされる
  • すべてのドライブ:パソコンに接続されているすべてのハードディスクがフォーマットされる(悲惨なことになります・・・・)

すべてのパターンで初期化を試みたのですが、すべてのパターンで「エラー」となり初期化すらできませんでした。

\(^o^)/オワタ 完全にOSが壊れてます(泣)

パソコンを完全に初期化

約2日間あれやこれやと調べたりトライしましたが、完全にOSがダメになってるっぽいので、結局パソコンを出荷状態に戻すことにしました・・・

その方法ですが、私が使っているパソコン(Lenovo H520s)は起動画面において「F2」を押すと、「OneKey Recovery」という機能が立ち上がり、ワンボタンでパソコンを出荷状態に戻せます(違うメーカーのパソコンだと、インストールディスク(DVD)や同様な機能があると思います)。

このパソコンは購入当時はWindows8だったので、当然のようにOSはWindows8になりましたが、。「Windows10のインストールメディア」を事前に作っておいたので、それを用いて再度Windows10に戻しました。

原因は?

今回、「起動画面のループ」で起動できない謎現象に陥りましたが、いまいちその原因はわかっていません。

心当たりがあるのは、ここ一週間ほどパソコンをしないときはシャットダウンせずに「スリープ」状態にしており、数日前からパソコンの更新通知が来ていたにも関わらずめんどくさいので無視して「スリープ」状態にしていました。

「そろそろ更新するかな」と再起動をかけたわけですが、ここから起動しなくなりました。

おそらくOS内部で何らかの不具合が起きたのかもしれません。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント