ファミマTカードを「リボ払い」から「一括払い」に変更する方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: 生活

先日ファミマTカード(クレジットカード)を作成して自宅に届いたのですが、

説明書をじっくり読むとファミマTカードの支払方法は初期設定が「リボ払い」となっていることに気づきました。

「リボ払い」は知る人ぞ知る悪魔の支払い方法で、使えば使うだけ毎月の支払い金利が増えていきます。

手元にお金がない状態であればリボ払いでもいいのですが、支払えるお金をもっているのにわざわざリボ払いにしておく必要はまったくありません。

ということで、ここではファミマTカードを「一括払い」に変更する方法を説明します。

一括払いに変更する

世間一般ではクレジットカードの一回ぽっきりの支払い方法は「一括払い」といいますが、どうやらファミマTカードでは「ずっと全額支払い」というようです。

そしてこの「ずっと全額支払い」にするためにはクレジットカード代金の引落し口座を指定する必要があります。

公式サイトに支払いコース(店頭支払い→口座引落し)の変更はできますか?とその方法がかかれていますが、ざっくりかかれていてわかりずらいので画像付きで説明します。

1.ファミマTカードの公式サイトにログイン

ファミマTカードの公式サイトにアクセスして、画面右側上部の「ログイン」からログインします。

 

次に、このようにログイン情報を聞かれるので、郵送されてきたファミマTカードが貼られていた台紙に書かれてある

  • 仮ID
  • 仮パスワード

を打ち込んでください。

下のようなロボット対策のセキュリティ機能がありますのでそれをクリアしてログインします。

次に、「ログイン情報設定」を求められるので、

  • ログインID
  • パスワード

の設定を行って「新しいログイン情報設定」を完了させてください。

2.銀行口座の登録

ファミマTカードを作成したばかりの場合、引落し口座は設定されていない状況です(ファミリーマートのファミポートで支払う形式になっている)。

この形式では一括払いにできないので引落し用の銀行口座を設定します。

ファミマTカードの公式サイトにログインできたら、右サイドバーにある「登録情報照会・変更」をクリックします。

するとタブが広がるので、「引落し口座登録・変更」をクリックします。

そして下のような本人確認の認証をクリアします。

すると、「引落し口座登録・変更」画面が表示されます。

 

【インターネットから手続きができるか確認】
ファミマTカードの引落し口座の設定ではインターネットで手続きが

  • できる金融機関
  • できない金融機関

の2つがあります。

したがって、自分が指定する銀行がインターネットからお手続きが可能な金融機関一覧にない場合、「振替口座変更用紙」を請求して郵送しなければなりません。

インターネットで手続きできる金融機関である場合、画面中段にある「ずっと全額支払い」にチェックを入れます。

そして、「登録・変更手続きに進む」を押します。

次に「引落し口座登録・変更を開始する」をクリックして金融機関の口座を登録します。

3.ネット口座振替受付サービス

このあと、株式会社NTTデータが運営する「ネット口座振替受付サービス」というサイトに移動するので、そこで引落し口座の登録を行ってください。

注意!

ファミマTカードの公式サイトで引落し口座を設定して「ずっと全額支払い」にしても、それが適用されるのは

毎月10日(21:00)までの当社での受付完了分が、翌月のお支払い分より適用となります。

とあるように月の10日(21:00)以降に設定した場合、翌々月からの適用となるので注意してください。

すなわち、それまでの支払いはファミリーマートの店頭で支払う必要があります。

リボ払いを回避する方法

上の方法で引落し口座を指定すると一定期間後に「ずっと全額支払い」が適用されます。

もしも「ずっと全額支払い」が適用される前に買い物などに使った場合、もうリボ払いは回避できないのか?と心配になりますができます。

店頭支払いには3つの方法がある

ファミマTカードが手元に届いた状態の場合、支払いコースは「店頭支払い」となっています。

つまり、ファミマTカードで買い物をした代金は翌々月に請求がきてファミリーマートのファミポートで支払う流れです。

ファミポートでの支払い方法は店頭支払いコースに詳しく書かれていますが、このとき支払い方法として

  • 最小お支払金額
  • 増額してお支払い
  • 全額をお支払い

の3つが選択できます。

「全額お支払い」を選択すればOK

このとき、「全額お支払い」を選択して代金を支払えば、クレジットカード会社に未返済の料金を残さないので利子が発生しない=リボ払いになりません。

ということで、ファミマTカードを利用して買い物をした場合、毎回「全額お支払い」を選択すればずっとリボ払いにしなくてすみます。

なのでそもそも引落し口座を設定しなくてもすみますが、毎回店頭で支払うのは何かと煩わしいし支払いを忘れた場合はリボ払い扱いになるので引落し口座を設定して「ずっと全額支払い」にしておいた方がよいです。

ファミマTカードあれこれ

ミニマム・ペイメントって何?

ファミマTカードは、

月々のお支払金額をミニマム・ペイメント(最少お支払金額)以上でお支払いいただく残高スライド元利定額リボルビング払い方式

のクレジットカードです。

「ミニマム・ペイメントって何?」と疑問になって調べたところ、こちらにわかりやすい説明がありました。

要はカード利用料に応じた定額を毎月分割で支払い、それに未払い料金分の金利がプラスされるようです。

「金利」というのは毎月支払いが済んでいない金額に対して実質年率18%の金額となります。

サポートへの問い合わせや解約方法は?

ファミマTカードを利用する中でサポートに問い合わせたい場合やカードそのものを解約したい場合は以下のリンクを活用してください。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント