記事の盗用を繰り返し行っているYahooブログを通報した

公開日:
更新日:
カテゴリー: HTML・CSS

私が運営するサイトの記事を盗用しているYahooブログがあったので、Yahooの運営に通報しました。

今回はその方法をメモしたいと思います。

1.通報ページ

Yahoo運営への通報方法ですが、Yahooブログヘルプの「利用規約やガイドライン違反、著作権侵害をしているページを発見したら」より行えます。

そのページにアクセすると説明があり、利用規約に違反したブログ(ページ)を発見した場合、以下の情報を申告すればいいとのこと。

  • 違反ブログのURL(違反記事URL)
  • 違反項目

2.そもそもなぜ通報?

通報の理由ですが、私が運営するサイトが新規記事を投稿すると、当該サイトがその記事をタイトルまで同じにして投稿しています(自動ではなく手動で)。

何気なく記事のタイトルで検索をかけて発覚したのですが、もう確認するのが面倒なくらいの数をパクられていました。

しかもたちが悪いことに、Yahooブログのドメインオーソリティが私のサイトのドメインより高いので、こちらが検索結果から弾かれる始末。

こりゃあかんと思ってブログ管理者に抗議したのですが、スルーされ、そのあとも継続して記事を盗用・・・こういった経緯でYahooの運営に通報しました。

3.通報内容

参考のためにYahooに申告した内容を記載します。

お世話になります。
○○○(URL)というサイトの運営者である○○と申します。

今回、当該サイトの違反申告をさせていただく理由は以下です。

・当サイトが新着記事を投稿→当該サイトがタイトルごと記事を盗用(この繰り返し)
・現在5連続および過去の記事もほとんど当サイトより盗用
・抗議しても無視された
・ドメイン力がYahooブログ様の方が高いため、検索エンジンからこちらが盗用記事として判定されている(検索結果から除外されている)

以下に盗用の例を記載致します(文字数の関係上2つのみ)

・当サイトの記事URL
・相手サイトの記事URL

・当サイトの記事URL
・相手サイトの記事URL

なお、事実確認等が必要であれば、当サイトのお問い合わせよりご連絡いただければ必要な情報をすべて提供させていただきます。

お忙しいところ恐縮ですが、ご対応のほどよろしくお願い致します。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント