Google Chromeでユーザーエージェントを変更する方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: HTML・CSS

一昔前まではPCからの閲覧のみを考慮したサイトを作っていればOKでしたが、最近ではスマートフォンの急速な普及で、PCとスマートフォンの両方を考慮したサイトを作らなくてはなりません。

多くの場合、ユーザーエージェントを取得して画面を振り分けると思うのですが、スマートフォン用の画面はPCからは確認できません、ユーザーエージェントが違うので。

なのでちまちまとスマートフォンで確認しなければならないのですが、Google Chromeのデベロッパーツールを使用するとハッピーになれます。

1.Google Chromeのデベロッパーツールで何ができるの?

Google Chromeのデベロッパーツールとは、その名の通りウェブサイトを作成する人のお助けツールなのですが、何とユーザーエージェントを任意のものに変更できるのです!

そのため、ユーザーエージェントをアンドロイドやiPhone(iOS)などに変更すると、パソコン(Google Chrome)からスマートフォン用の画面を確認できます。

2.ユーザーエージェントの変更方法

Google Chromeを起動させ、右上の設定ボタンをクリックします。すると、各種メニューが出てくるので、「ツール」を選択し「デベロッパーツール」を呼び出します。

Google Chromeを使用してユーザーエージェントを変更する方法

すると、HTMLとCSSのソースが表示される画面になりますので、右下にある「歯車」のマークをクリックしてください。

Google Chromeを使用してユーザーエージェントを変更する方法

すると、ユーザーエージェントの「Override」画面に行くので、以下の画像のように設定してください。

Google Chromeを使用してユーザーエージェントを変更する方法

  1. ユーザーエージェントのオーバーライドを可能にする
  2. ユーザーエージェントを選択可にする
  3. ユーザーエージェントを選択する(任意のものを選択)
  4. 画面の解像度を変更する(必要な時以外は設定不要)

ユーザーエージェントを元に戻す場合は、①のチェックを外せば元に戻ります。

3.終わりに

この方法を知るまでは「メンドくせぇー」と思いながらもいちいち自分のスマートフォンで画面の確認をしていました。なのでこれを知った時の衝撃は凄まじかったです。

しかしGoogle Chromeさん、デフォルトでこの機能が付いてるって凄すぎませんか?おかげで作業が捗ります。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント