【FOREX.com】トルコリラのMT4チャートがロスカットの危険性ありあり!?

公開日:
更新日:
カテゴリー: 生活

先日、FOREX.comのMT4口座を開設して、トルコリラへの投資を始めました。

そしてトルコリラ・円(TRY・JPY)の日足チャートを見てみたのですが、あり得ないほどの下髭を発見しました↓

もしかしてこれって、下髭の突き抜けが一瞬でも証拠金の金額次第ではロスカットになるんじゃないか?と心配になり、FOREX.comのお客様サポートに問い合わせしてみました。

FOREX.comでトルコリラに投資

トルコリラ・円(TRY・JPY)の価格がかなり下がっており、

  1. 地政学的リスク(IS関係)の後退
  2. チャート的にそろそろ上昇に転じるころかも?

と思い、エルドアン大統領の政治的リスクは残るものの

そろそろ勝負してもいいと思うお!

と考え、

  • トラリプによる為替差益のゲット
  • 日本⇔トルコの金利差によるスワップポイントのゲット

を目的として、自動売買ができるFOREX.comのMT4口座を開設しました。

チャートにあり得ないほどの下髭を発見!

FX口座の開設が完了してMT4をインストール、そしてトルコリラ・円のチャートを何気なく見ていたところ、

あり得ない!

と思わずつぶやくほどの下髭を発見しました。

【トルコリラ・円 日足】

なんと2017年6月28日と2017年7月7日にもの凄い価格下落が起きていました(左側の6月21日も29.740円まで下落しています)。

その両日がつけたレートはなんと

  • 6月28日:19.030円
  • 7月7日:14.710円

現在レートを見てもらえるとわかると思いますが、一気に10円と15円以上の価格が落ちています。

証拠金維持率が800%

私は以前、FXで大損をこいた経験があるため、「のぼせ上がるとダメだ!」と考え、最初に資金を10万円投入しました。

そしてトルコリラを

  • レート:31.495円
  • 購入量:10,000通貨(1万通貨)

ポチりました。

このときの証拠金維持率等は以下です。

  • 必要証拠金:12,598円(1万通貨)
  • 余剰証拠金:87,862円
  • 証拠金維持率:約800%

これを見てわかる通り、計算上、8.7円の下落であればロスカットされる心配はありません。

これまでのトルコリラ・円の最低価格は29円なので、

  1. そこまでの下落はまずないだろう
  2. 万が一急落があった場合、証拠金を振り込めば間に合うだろう

と考え、余裕をかましていました。

ロスカットされるんじゃね?

しかし、トルコリラ・円の日足にあるように、短期間での10円や15円以上の下落があれば、証拠金維持率がロスカットレベルまで到達して一発でロスカット!退場!となります。

そんなことあるのかお・・・
でもチャートでは確かに下髭として残ってるお・・・
もしかして一時的な下落でもその瞬間にロスカットされるんかお?

心配だからサポートに電話するお!

ロスカットされます!

ということで、FOREX.comのサポートに問い合わせたところ、

ロスカットされます

という衝撃の返答がありました(マジかよ・・・)。

サポートの返答を要約すると・・・

  • 証拠金維持率が100%を割り込んだときにロスカットが発生します
  • FXは相対取引のため(メジャー通貨ではない場合)このように下落することが稀にあります
  • 口座には余裕をもって資金を入れてください

稀に!?

サポートの方は「稀に」「そういうことは滅多に起きない」と言っていましたが、トルコリラ・円の週足を見ると、けっこうあるように見えます・・・

少なくとも、自分がロスカットされる急落は3回ほどあります。

追加で40万を投入しました!

  1. 一時的な急落でロスカットされる
  2. 次の瞬間通常のレートに戻る
  3. ポジションがなくなって大損する

このような展開になったらかなりの損害を喰らうので、ビビりな私は追加で40万円の資金を投入することにしました。

  • 余剰証拠金:487,862円
  • 証拠金維持率:約4000%

計算上、現在のレートから48円の下落が起きてもほぼ確実にロスカットされる心配はありません(スプレッドを法外に広げられたらわかりません・・・)。

トルコリラ・円の現在レートは31.5円くらいなので、ロスカットされるリスクはほぼゼロといえるのではないでしょうか?

これでスプレッドがあり得ないほど広がらない限り、ロスカットはされないお?ドヤァ

そうですね。0円以下はありませんので・・・

ということで、ハイパー安全圏で資産を運用できることを確認しました。

指値しとけばホクホク?

ごく稀に一時的な下落があるのであれば、逆に指値しておけばそのときのレートで購入できて儲けられるんじゃね?グフフ

と考えてサポートの方に質問してみましたが、

指値で買えるとは限りません

と言われました。

ロスカットされるのに逆に指値で買えないのはおかしくね?と質問しましたが、

  • FXは株式と違って相対取引なので
  • システムがどーのこーの

で言葉を濁されましたw

スワップポイント

トルコは政策金利が現在8%なので、日本円でトルコリラを購入すると、トルコリラ建てで金利が発生します。

その金利で得たお金を日本円としてもらえる仕組みがFXにもあるのですが(スワップポイントといいます)、現在、トルコリラへの投資を始めて3日目なのですが、ご覧のようにスワップポイント3倍デーなどもあって480円のお金をゲットできました。

50万円を銀行口座に入れておいても、日本の金利はほぼ0%なのでここまでのお金はもらえません。

なので、トルコリラへの投資は何気においしいです。

ただ、トルコリラ・円のレートが下がると為替差損で大損するので、そのリスクと今後の展開を見通して投資すれば、かなり利率のいい勝負ができるのではないかと思います。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

1:貴重なデータです ♪:2018/03/09 15:11:48

毎度様です。
私もトリコリラとメキシコペソのスワップ投資をしています。
GMOとヒロセ通商に口座を開設しているのですが、どちらのチャートともあそこまでトリコリラが急激に下落した相場はありません。
FOREX.comのことをあまり知らないのですが、指値で買えないってなんだろう?
ZAIFとおなじ類いでは・・・

私が行っている投資は、管理人さんの方法よりもリスクはありますが、含み損の恐れが少ない方法です。
トリコリラはこのまま下がり続ける恐れもあるため、管理人さんの方法だとロスカットはされませんが、ポジションを決算する際にスワップよりも含み損が発生する可能性があります。

私の方法もまだ始めたばかりなので成功するかは、分かりませんが自分なりには最高だと自負しております。
その方法とは・・・・

知りたいですか?

2:管理人:2018/03/09 16:30:41

こんにちは!

FOREX.comのあり得ない急落で「ロスカットはされるが指値で買えるとは限らない!」は意味不明でした!
FX会社はどこも『相対取引』なので客が損した分が利益になるので、FOREX.comが有利になるような仕組みにしてるのでしょうね。

ご指摘の通り、私の反発するであろう!の予想が外れてしまい、現在は

・為替差損:-36,350円
・スワップ:+15,641円

で、―20,709円の負け越しです!
今後下がり続けていくと含み損が増加しますが、余剰資金でやっているので死ぬまでガチホしてスワップポイントをもらい続けようと思います(トルコという国が消えたらおじゃんですが・・・w)。

>含み損の恐れが少ない方法
>まだ始めたばかりなので成功するかは、分かりませんが自分なりには最高だと自負しております

ぜひ知りたいです!w

3:貴重だす:2018/03/10 5:52:28

やはり(^^)

含み損でますよね。

スワップだけでは、やっていけない設定になっているんですわ(^^)

長くなりますが、お付き合い下さいm(_ _)m

私は、老後のために漠然となんかないかな〜
と、FXを始めました。
そして最初に目を付けたのが、南アフリカランドです。
スワップも大きく、今後の値上りも期待できる!最高の通貨だと考え、底値を待ち続け8.0円でいざ勝負!!
すると、なぜかそこから下がる下がる。
少ない資金で始めているので、少しでも下がると、怖くて怖くて。
そして、いきなりの爆上げ!
私がランドに参入したタイミングは、ちょうど南アフリカで選挙が開始された時で、知らずに参入した私は値動きが激しく、パニック。速攻で利確し撤退。
今なら、持ち続けていればと思えるのですが、その時は上がれ上がれ、下がるな下がるなばかりで、ギャンブルと一緒の感覚でFXはちょっと違うな、やめようかと思っていました。今思うと、ほんともったいない、勇気があれば、老後の資産になったのに。

そして、新しいことないかな〜と、あさっていたら『あっきん』というブログに辿り着きました。

管理人さんも同じブロガーとして閲覧して下さい。あと、お金の学校と言うブログも(^^)

話しは戻りまして、あっきんのFX方法は、ほんと目から鱗でした!私が考える理想!

FXはギャンブルではない!投資だと勉強させて頂きました。

長くなりましたが、ここからです。
管理人さんの取引先は、やはりあんな下落は考えられないので変えるべきだす。
私はヒロセで取引しています。
ヒロセも乱高下した時は、スプレッドがかなり開くのでレバレッジを上げる取引には不向きの取引先ですが、管理人さんのように、ロスカットさえさせない作戦www私も同じ作戦ならお勧めの取引所です。たぶんw

私も管理人さんと同じく、銀行ゴミ!スワップで!と考えていたのですが、トリコのように下がり続けられると不安、ランドのように乱高下は怖いなどから、安心して取引したいと考えに考えてヒロセにしました。最初はGMOで取引してました。

ヒロセのお勧め
お勧め①スワップが他社と比較して大きい
お勧め②1ポジションの取引単位が小さい

そしてずばり!管理人さんのようにポジションを持ち続けてプラスになるには、レートが一定か、上がるしかないのだす!?

・・・・・

当たり前、当たり前、当たり前、当たり前、当たり前・・・・

はい!そこであっきんが考えた方法です!!
ぶんかつ投資です!!??

FXは、分割でポジションを持てばその時その時のレートでポジションのレートも平均されるのですねー(^^)
素晴らしい(^^)

あっきんは、毎月決まった額を投資して、ポジションを増やしていくながら方法で運用しています。

この方法で10年、20年後を試算すると億金に到達します!
下がり続けた場合などなど、いろいろなことを想定して試算しても、スワップが維持されれば年月は必要になりますが億金に到達します!!

日中は、パソコンだけどスマホだと流石に疲れてきました(^^)

続きは、後日(^^)

4:管理人:2018/03/10 12:46:02

やっぱりトルコリラは金利高いのでインフレ起こして通貨の価値は下がりましたね。
金利とあわよくばトルコリラの反発で為替差益をゲット!と思いましたが見事にやられましたw

昨日時点のスワップポイントを調べてみたら、
・FOREX.com:90円
・ヒロセ:82円
でFOREX.comの方がスワップポイントが高かったです。

なるほど!いわゆるドルコスト平均法ってやつですね。
これまでトルコリラを買って完全放置してましたが、今は買値より2~3円下がってるので再度1万通貨かって平均レートを下げてスワップ倍増もいいですね!

まったく頭になかったので教えてくださってありがとうございます(・∀・)

5:貴重だす:2018/03/10 14:22:47

そうです!
ドルコスト平均法です!
さすがですね。

そして私が行なっているのは、管理人さんも考えた、指値投資を併用した運用!!

私もあっきんと同様に1ヶ月に一回1ポジション追加投資するのを基本としているのですが、私は1ヶ月間で下がりそうなところに3ポジションの指値を入れ放置(^^)
今のトリコなら、27円に指値(^^)

買われればラッキー♫
買われてなければ、1ポジションだけ買ってまた指値入れて放置♫

これを繰り返すと、レートを抑えられて含み益も期待できる投資がかのうかと(^^)

自分ながら天才!

ヒロセは、ポジションを約定しなければ利確しないのですがスワップは、投資に回せるので計算上は、2年半続ければスワップだけで投資が続けれ、雪だるま式に資産が増えていきます‼️

FOREXの方がスワップが大きいようですが、20円以下まで大暴落するなら、レバレッジがかけれないのでうまみがない!

レバレッジは、最低でも3くらいはほしいかな♫

底値 指値 投資なので私は4〜5でもいけると考えています(^^)

どうだしょう♫

6:管理人:2018/03/11 10:10:21

貴重だすさん

コメントありがとうございます。
ドルコスト平均法&ラッキー指値作戦ですね!
これは含み損だった場合も平均レートを下げれて含み益に近づけるしスワップポイントも増えますね。

FOREX.comも利確しなくてもスワップポイントを資産運用に回せるのでトルコリラでその作戦もらいますw

>2年半続ければスワップだけで投資が続けれ、雪だるま式に資産が増えていきます
これは最高ですね!私も資産運用でシミュレーションしてムフフしてみますw

しかし南アフリカランド8.0円ポジションは今確認してみたら神ポジションでしたね・・・

7:貴重なデータです ♪:2018/03/12 8:36:29

おはようございます。

私の作戦に便乗してくれますか!!
だれにも相談できなくて、この作戦がほんとうに良いかどうか判断がつかなかったのですが、管理人さんにも理解して頂き、自信が持てました!
ぜひシュミレーションしてムフフして下さい。
レバレッジを3くらいに設定して、ポジションを増やし続けると年月はかかりますが、トリコの情勢がこのまま続けばこのままニート生活できますよ(笑´∀`)

ブログのルールが分からず、管理人さんのページに毎度長々書かせてもらっているのですが、ルール違反になっていませんか?
普通のブログって、書き込みするのにサイトにメールアドレスなど登録しなければならないのですが、このブログは登録せずに書き込めたので気軽に参入させて頂いてますが、迷惑な場合は報告下さいm(_ _)m

ランドの8.0円ポジション・・・・
10万円の資金でFXを始め、2万円くらいマイナスの状態でランド8.0円に参入!
GMOで参入したため、ランドの1ポジションは10万通貨から。
レバレッジ10の状態でスタート、下げ幅0.7円しか耐えられない状態の上に0.1円下がれば1万円のマイナス・・・
10万円は捨てる気持ちで参入したのですが、負け分も取り返してプラスになり始めると欲が出て・・・利確したらすぐに約定されて・・・さよならランド・・・半年も毎日レートを見続けて・・・
9.0円まで上がってしまうと、なんかランドに参入する気になれなくて、そこでメキシコペソに参入しました。
スワップはトリコよりも低いですが、メキシコも熱いですよ~♪
トランプの任期中にポジションを増やせれば、退陣したら爆上げの可能性も!
爆上げしなくても、スワップはもらえるので安心 (^_^)
なので私は、トリコを妻の口座で、メキシコを私の口座で運用中!

この作戦、外部に漏れてみんな億万長者になったりして(^_^)

8:管理人:2018/03/14 18:33:57

貴重なデータさん

記事の自動投稿設定して数日放置して返信遅くなりましたm(__)m

>ブログのルールが分からず、管理人さんのページに毎度長々書かせてもらっているのですが、ルール違反になっていませんか?
→全然問題ないです笑
 むしろコメントはウェルカムですよ~

>トリコの情勢がこのまま続けば
→そうなんですよね。貴重なデータさんの作戦はムフフできる最良の作戦ですが、唯一のリスクがここにあるんですよね。
 トルコが崩壊するようなことはまずないと思いますが、国の位置的にも政情的にも割と不安定な国だと個人的に思ってます。

>メキシコも熱いですよ~♪トランプの任期中にポジションを増やせれば、退陣したら爆上げの可能性も!
→なるほど!メキシコペソは全くの守備範囲外だったですがよさそうですね。
 唯一の悪材料がトランプ大統領なので退陣するようなことがあれば・・・笑

>この作戦、外部に漏れてみんな億万長者になったりして
→コメントを削除した方がよいですか?

一点懸念点がありますが、金利が高い国の通貨は通貨の数がどんどん増えていくので凡人の考えからすると通貨の価値(レート)は下がり続けるような気がします。
つまり、スワップポイントで資産が増えると同時にその通貨のレートが下がって含み損が発生し続けると思うのですが、この点はどう考えておられますでしょうか?

スワップポイントで増える資産価値>レートが下がることによる為替差損

になれば完全にムフフできるんですが。。。

9:貴重だす:2018/03/14 21:23:23

べろべろに酔っぱげてます
がチャンスとおもてっているので、緊急に(・∀・)

現在急激な円高だす

そん関係でトリコ円は下がっていますが
、トリコドルは、レンジだす!

わたすは、買いだと考えつっこんだます

酔っぱげてすみません

10:貴重だす:2018/03/15 8:59:41

おはようございます。
昨日は、変なコメントしてすみません。

可能であれば削除して下さいm(_ _)m

そしてありがとうございます。
今後も自由にコメントさせて頂きます ♪
そして、この作戦が興味のある方に伝わり、新たな作戦が生まれてみんなで共有できればと考えているので、このままの状態で良いです。ありがとうございます。

>一点懸念点がありますが、金利が高い国の通貨は通貨の数がどんどん増えていくので凡人の考えからすると通貨の価値(レート)は下がり続けるような気がします。

→ なるほど、そういう考えでレートが下がっていくのですね。下がる理由について深く考えていませんでした(^_^)
またしても勉強させて頂きましたm(_ _)m

まず私が行った最初のシュミレーションは、トリコリラが30円のレートでレンジ相場、レバレッジ3で買い続けた場合です。
これによると、ご存じのとおり、ムフフで2.5年でスワップ金利だけで投資が続けられ、3.5年くらいで投資額を回収、20年後には確か2億円くらいのスワップ金利が得られる計算だったと。
ヒロセだと、保有ロッド数が限られているので最大で月額250万くらいのスワップがもらえる試算でした。

この段階で私は、FXのパンドラの箱を明けてしまった!!!と大興奮しました!!!

次に、管理人さんと同様にこのまま下がり続けたらどうなるんだ?
私の考えに落とし穴はないか?となりました。

そこで実際に検証すれば良いんだ!!!!
の考えに至り、今から10年前のトリコリラの相場にさかのぼり、下がり続けている条件で、がさっと検証しました!!
私、天才!!

検証条件は、2008年1月~2018年12月までの実際のレートで、現在のスワップ益で毎月2000通貨ずつ買い続ける!

その結果、含み損560万円、スワップ益400万円、マイナス160万円でした。
がっびぃ~ん・・・がっつり損こいてる・・・

ただ、2008年のトリコリラは95円だったのが、現在は28円。
60円近く下がった状態でもマイナス160万であれば、今後60円も下がることはできないのでなんとかなるのでは!?!?
仮想通貨のように0.001円とかにならない限りwww

そこで2018年以降は、毎月0.05円ずつ2028年まで下がり続け、これまで同様に2000通貨ずつ買い続けたらどうなるのかを検証!!

これを行うと、2028年にはトリコリラが23.45円まで下がり、2008年からでは約70円下がったことになります。
この条件での結果は!!!!

含み損750万円、スワップ益1780万円、プラス1000万円!!!
おおおお~~プラってる!!

この下げ相場で2000通貨ずつしか買っていない条件でも20年頑張れば1000万円!
レバレッジを考えながら、取引通貨量を調整すればもっと利益がでるかも!!
に至りました。

ただ、この様な下げ相場で2000通貨ずつ買い続けると、前半の大暴落時にどっかでロスカット食らっていると思いますが・・・
でもロスカットさえ食らわなければ、利益がでるのです!

私の計算が間違っていなければですが・・・
管理人さんも、時間があったら検証してみて下さい。

次に昨日の酔っ払いのコメントを説明すると、現在の下げ相場は、急激な円高が関係していると勝手に考えています。
管理人さんの考えで下がっている可能性もありますが、円高は、買いチャンスと考えて私は保有数を増やしています。びくびくものですが。
ドル/円が100円くらいまで下がると考えると、トリコリラの底値は26円前後かなぁ~と。

またしても長々と・・・すみません

11:貴重だす:2018/03/15 11:40:08

何度もすみません。

そうそう、レートが毎月1円ずつ下がり続けるのも検証していました。
レバレッジが絡むと計算が複雑になるため、間違っている可能性がありますが、私の試算では、以下のようになりました。

検証条件
投資額24万円、トリコリラが毎月1円ずつ下がり続け、毎月6000通貨ずつ投資していく。
すると2020年6月にはレートが1円になっちゃいます。
そして、6000通貨ずつ買い続けると、1年後にはレバレッジが5まで上がりますが、スワップが貯まってくるのと、レートが下がるので取引数は同じなのですが、レバレッジはどんどん下がっていきます。
2020年6月時点の含み損は250万円、スワップは64万円。レバレッジは3になっています。
これ以上は下がりようがないので、買い続けると1円レートのポジションが増え続け、手持ちのポジションレートが下がり、6000通貨どころか、倍買ってもレバレッジが上がらない不思議な現象に突入します。
シカモ買い続けているので、毎月のスワップ量はどんどん増え・・・

まさにFXのパンドラの箱を開けてしまった感じです。

ほんとうに私の試算は、あっているのだろうか?
と不安になります。あっているのだろうか?

この投資は、レートが下がれば下がるほど、長期的に見ると儲かるのです。

レートが下がる → 安く買える → シカモ手持ちのポジションレートが下がる → レートが下がるので含み益が減る → だけどスワップは増える → レートが下がっているので取引数量を増やしてもレバレッジが上がらない・・・・

これってやばくないですか?
私の考えの根本が間違っていて、アホなのでしょうか?

FXが始まって長い年月が経過しているので、誰かこの考えを実践している人がいると思うのだけど、この必勝法が表に出てこないと言うことは、どこかに落とし穴があるのでしょうか?

この考えは、世に出回らないように抹殺した方が良いのだろうか?

管理人さんどう思います。

2人だけの秘密にして文章削除しますか?

12:管理人:2018/03/15 13:17:49

貴重だすさん

こんにちは。
お名前の通り貴重なコメントで大変勉強になります!ありがとうございます。

ちなみにですが・・・
トルコリラが30円のときスワップポイントが100円とすると、
トルコリラが15円のときは単純計算でスワップポイントは50円となります(スワップポイントはあくまでもトルコリラで付与され、それを円換算するため)。

これを考慮して貴重だすさんのシミュレーション通りとなれば必勝法となりえますね。
今はちょっと時間がないので、今夜、私も表計算ソフトを使ってシミュレーションしてみます。

取り急ぎここまで。
またコメントをじっくり読ませていただき返信させていただきます。

13:貴重だす:2018/03/15 14:01:18

なるほど!!!
そこか落とし穴は!!

でも、15円の時は安いので1ポジションのところを2ポジション買って、10円の時は3ポジション買ってにすれば同じかなのかな???

管理人さんの方が、FXのこととかを理解しているので、管理人さんのシュミレーション結果に期待します。

私の方は、この投資を開始して3ヶ月しか経っていないのに、トリコリラがどんどん下がるので買い足し買い足しを繰り返してもう1年分のポジションを取得してしまっています・・・・大丈夫なのだろうか・・・・

レバレッジはまだ2.2なので、しばらく待ってスワップが回復してから、投資を再開すれば良いけど、このまま下がり続けられると、やはり不安に(*_*)

私の方も、仕事に戻らせていただきます。

なにとぞシュミレーションの方、よろしくお願いいたします。

14:管理人:2018/03/15 19:10:43

貴重だすさん

こんばんは。
私もシミュレーションしてみました。やはり、
『スワップポイントで増える資産 vs レートが下がることによる為替差損』
の勝負でした。

私の試算では、
・毎月0.15円の下落
・毎月2,000通貨の買い増し
であれば、10年後に「81,936円」の勝ちです(ちなみにこのときのトルコリラは9.65円)。

≪負けのパターン≫
毎月0.16円の下落の場合、「173,962円」の負け
毎月0.17円の下落の場合、「429,859円」の負け
毎月0.18円の下落の場合、「685,757円」の負け
・・・

≪勝ちのパターン≫
毎月0.14円の下落の場合、「337,834円」の勝ち
毎月0.13円の下落の場合、「593,731円」の負け
毎月0.12円の下落の場合、「849,629円」の負け
・・・

すなわち・・・「毎月0.15円の下落」が損益の分岐点となると思われます。

ちなみにですが、私がトルコリラのポジションを持ったのがちょうど6カ月前で当時のレートは31.495円。現在、27.165円。
つまり、この半年の下落率は(31.495円 – 27.165円)÷6か月=0.72円・・・!!
単純計算で毎月0.72円レートが下がっていることになります。

おそらくですが・・・この作戦を半年前に始めた場合は、現在はかなりの赤字となっているはずです。
チャート(週足)を縮小して見るとわかりますが、2014年12月から綺麗すぎるほどの傾きマイナスの比例直線が引けるので、この期間でドルコスト平均法をトライした人は大負けかと思われます・・・・

そして、まだ検証できていませんが
>15円の時は安いので1ポジションのところを2ポジション買って、10円の時は3ポジション買ってにすれば同じかなのかな???
→この方法では確かに毎月のスワップポイントは上がりますが、結局は下落率の大きさから為替差損も大きくなるので厳しいかもしれません。

ただし、一方的に下がり続けるとは考えずらいですし、割安感がでれば大きな買い圧が発生してヨコヨコすれば勝ち目はあります。
また、上昇トレンドに変わった場合はとんでもない大きなリターンがあると思われます。

結局は・・・トルコリラに今後悲観的か?ポジティブか?でこの作戦の命運は分かれるはずです。

15:貴重だす:2018/03/15 20:36:43

こんばんはだす

まただいぶよぱつけてますが、

年月が経てばスワップだけで、投資できるようになって、スワップだけで買い続けても最終的にはやはりりマイナスになるのだすか?

パンドラあけてない?やはり落し穴(^^)

うー?

レンジ相場じゃなきゃもうからんのかなあ?

管理人さんなら、の、作戦思いついてませんか(*゚▽゚)ノ

私はもうでん(^-^)

考えに考えての作戦!

悔しいけど、だめならZaifで助けられたようにまた、考えます!

やはり、簡単にはいかんか

ちなみにわたしは北海道(^^)

管理人さんは、熊本だすか(*゚▽゚)ノ

便利な世の中だすな~

その前に、わたすがトリコに突っ込み続けたやつどうするのさ(´∇`)

アドバイスしてさ~

16:貴重だす:2018/03/15 20:47:18

このお話し、現在、見られてるランキング2位なんだけど、みんながみているのだすか?

情報だだもれ?

みなさん良い作戦ないだすか?

もうけまひょ(*゚▽゚)ノ

17:貴重だす:2018/03/16 8:04:36

おはようございます

昨日は、よっぱけてたので管理人さんの貴重なコメントの内容を理解していませんでしたが、読み直して見るとやはり、すばらしい~~
ZAIFの時と同様にまた助けられました。

この作戦は、レンジ相場以上でなければ勝ち目がないのですね。
仮にスワップだけで投資が可能になったとしても、下がり続けられるとレバレッジは管理できるけど、塩漬けの資産が増え続けるのですね!

ほぉ~~(^_^)

落とし穴の発見!
ありがとうございます。

私は今年の1月から始めたのですが、ずばり最悪なタイミングでのスタートで、シカモ買い足しは、さらなる最悪な作戦なのですね!!

管理人さんのおかげで、作戦の見直しができそうです。

とりあえずの作戦としては、トリコリラは少額で投資してスワップだけで投資が可能となっても無理をせずにコツコトと、メキシコはレンジ相場なのでこれまで通り、指値ラッキー投資の継続で進めてみます。
ランドとメキシコのコンビの方が、良いのかな?

新しい作戦を思いついたら、また相談します。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

18:管理人:2018/03/16 12:36:59

貴重だすさん

こんにちは!
そうですね、じっくり検討した結果、毎月の下落率が0.15円以上の場合はスワップが増える以上の為替差損が発生して赤字になりますね。

しかし「レンジ相場」「上昇トレンド」であれば完全ムフフできます笑
感覚的にですが(まったく根拠はないですが)、どこかで下げ止まってヨコヨコになりそうな気もしますがどうなんでしょうか。

「トルコの政策金利が高くて通貨の価値が薄まっているからトルコリラ円のレートも下がっている」という仮説が正しければ(円高の影響などもありますが・・・)、
トルコの財政が健全化して政策金利が下げられれば(一時的に売られはしますが)下落もとなるのでは?なんて思ったりもします。

考えてみましたが、現状打開策はトルコリラの動向次第なのでありませんでした。
南アフリカランドとメキシコペソがヨコヨコトレンドならば貴重だすさんの作戦はビンゴですね。

ちなみにこのブログは過疎ブログなので、私と貴重だすさんの二人がこの記事に集中的にアクセスしてたのでランキングに上がってます。
けっして外部の人が見てるわけじゃありませんでした笑

19:貴重だす:2018/03/16 13:07:15

またコメントさせて頂きます ♪
ずっと考えているのですが、今度はメビウスの輪にはまってしまいました。

毎月ずっと投資し続けると、どっかで毎月の投資額を超えて、スワップだけで投資し続けることが可能になりますよね。

仮に毎月1000円ずつ投資続けて、30000円投資した段階から、毎月1000円のスワップが出はじめたとします。
ここからは、元々ないお金で投資が続けられるので、レートが下がったとしても資産は増え続ける?ような気がするのですが・・・
そして、またどっかから毎月2000円ずつ投資できるようになり、どっかから3000円ずつ投資できるようになり、資産が雪だるま式に増えていきます。

ここまで合ってます?

しかし、約定するときにレートががっつり下がっていると、マイナスになる!?
元々ないお金で投資しているので、ある程度下がっていても大量の資産を売ればプラるような気がして・・・頭悪い・・・管理人さんの計算方法教えて下さい。

そして、管理人さんが試算した0.15円以上下がったとしても、スワップで買い続けていればいずれ儲かるような・・・

どこの落とし穴にはまっているのだろう???

最大ポジション数まで保有してしまえばガチホして逃げ切れるような・・・

20:管理人:2018/03/16 14:18:04

毎月1000円投資するといずれ貰えるスワップポイントは1000円を超えるときがくると思います。
そのためその1000円をポジション増加に回していけば永久機関の出来上がりのようにみえますが、結局はレートが下がることによる為替差損が発生し、証拠金が目減りしていきます。

・毎月スワップポイントによる利益が1000円
・毎月レート下落による為替差損が1020円

スワップポイントで得た1000円をポジション追加に回すと、証拠金が1020円減ります。
最終的にはロスカットを避けるために追加入金をせざるを得ないので、(レートが下落し続けると)永久機関は不可能となります。

また、毎月ポジションを保有するとスワップポイントも増えますが、ポジション増加による為替差損も大きくなります。
やはり『スワップポイントで増える資産 vs レートが下がることによる為替差損』の勝負になります。

21:貴重だす:2018/03/16 15:30:01

そうか!!
なんか見えてきました!!

下がりが早すぎると、スワップでもらえる量よりもレート為替差損が大きくなり、負けちゃうのか!
どっかでレンジ相場になればスワップが少し追いつくけど、1ヶ月0.15円よりも早いレートで下がれば、離されるのか!

こう言うことですね ♪

落とし穴から、脱出!
おおおおおおおおお~~

FXおもしろい。

でも、喜んでいる場合ではない!
この状況を打開する作戦を考えねば。

でも早い段階で、管理人さんに会えて良かったぞ~
2度も助けられました!

私の作戦は、下げ相場は3倍買い、レンジ1倍買い、上げ相場利確したポジションを1倍売り?売らない方が良いのか?のようなことを考えていたけど、見直しじゃ!

とりえずこの円高をなんとかしなければ!
気づけばメキシコまで-1700円になってる(*_*)
トリコに至っては-19000円(*_*)(*_*)(*_*)

やばいけど打開策が見当たらない。
レンジで動くニュージーと豪ドルとランドとメキシコの4通貨に分散投資した方が良いのかなぁ~?

下がれ~~下がれ~~下がれ~~って考えてて、実際に下がって喜んでたけど、アホだったwww

でもなぁ~作戦としては、すごくおもしろいと思うんだよなぁ~
管理人さんにも興味持ってもらえたくらいだし。

この下げ相場が、くそなんだよなぁ~

ちょっと頭冷やして、土日で考えます。

ありがとうございました!

22:貴重だす:2018/03/23 8:00:57

がっび~ん、仕事が忙しくて目をはなしていたら、急激な円高・・・・
トリコリラ26円まで大暴落・・・
やはり全体に円高傾向ですね~~
ドル/円が、100円まで下がった状態でトリコリラの底値が26円と予想していましたが、まだまだ下がりそうですね ♪

4万円ほどマイナスになりましたよ(^_^)

23:管理人:2018/03/24 5:07:20

貴重だすさん

お久しぶりです
今ものすごい円高ですね><

自分もトルコリラの含み損すんごいことになっています(´;ω;`)
ただしここまで来たら損切りするのも癪なので、トルコリラがヨコヨコトレンドになるまでじっと我慢しますw

スワップポイントは毎日入るので、トレンド転換するまでともに希望をもって待ちましょう。。。

24:貴重だす:2018/03/26 14:34:28

また、コメントさせて頂きます♪

仕事が落ち着いたので、トリコリラについて調べてみました。
大半の専門家さんいわく、短期的には下落は続く可能性はあるが、長期的には回復するとの見方が強いようです♫

南アフリカ・メキシコと同様に若者が多く、これからの成長が期待できる国なのでうまく成長すれば40円台までの回復も!!などと予想している人もいました。
シリアとの問題も聞かれなくなってきており、逆転間近との予想も。

やはりこの下落は、円高が関係しており、ドル/トリコでは逆の関係のようです。

皆さんの予想を参考に、買い足しを検討しているのですが、やはり怖い!

そして、何か良い手はないかと考え、スワップが高いトリコ・豪ドル・ニュージー・ランド・メキシコを2008年から、1ポジションずつ持ち続けた場合をがさっと計算してみました。

すると、トリコ以外は、スワップ-為替益がすべてプラスでした。
2008年から70円も下落しているトリコであっても2.6万円のマイナスで済むようです。

急激な円高を考えると、今が買い時か!?

と、貧乏な私は買い足しを考えてしまうのですが、管理人さんはどう思います?
トリコ以外のスワップが高い通貨は、ヨコヨコなのになんでトリコだけ、下がり続けるのでしょう~?

やはりシリア問題か!

これが完全解決したら、底値付近でポジションが持ってている我々は、ムフフですね ♫

シカモ、ラッキー買い足し作戦があるので、ヨコヨコになったらムフフですね。

私も希望を持って、待つことにします ♫

幸い、メキシコがヨコヨコなのでラッキー買い足し作戦ができているので ♫

また、良い情報があったらコメントします ♫

25:管理人:2018/03/28 8:14:20

貴重だすさん

おはようございます。

>短期的には下落は続く可能性はあるが、長期的には回復するとの見方が強い
>うまく成長すれば40円台までの回復も!!

おぉー!トルコリラに対しては悲観的というかあきらめの境地になりそうだったのでこれは追い風ですね。
さっそく1ポジション追加します笑

ドルコスト平均法で平均レートを下げて為替差損がなくなったら撤退しようかと検討してましたが、トルコが成長してくれたらずっとガチホでムフフできますね笑

しかしスワップポイントが高い通貨で唯一トルコリラがマイナスですか><
金利が高くてトルコアイスにはまってたのでトルコリラにしましたが素直に豪ドル・NZドルにすべきだったか・・・笑

しかしこれも何かの縁ですね。
トルコリラガチホします!

またいい情報あったらよろしくお願いします(`・ω・´)

26:貴重だす ♪:2018/04/11 15:54:39

毎度様です。

トリコリラ!やってくれるぜ!
26円割り込みやがった!
それでも買い足しているバカな私は、為替損益マイナス5万円を突破 ( ̄∇ ̄)
やってくれるぜぇ~い・・・・
もうやけくそです (笑´∀`)

いい情報だけ調べても、意味がないので悪い情報もいろいろ調べていたらFXの知識が少しだけ増えました(^_^)

そして管理人さんの懸念どおり、トリコリラはインフレを抑制するために利上げを行っているので、インフレ率10%よりも利上げ率(現在7.5%?)が上がらなければトリコリラの下落は続くようです。

トリコリラの現在の保有状況は、買いが97%、売りが3%と断然買いが多いのに下落しているのは、インフレとシリアとトランプが原因のようです。
通常の考えでは、儲けれないので逆の発想でスワップ損は大きいけど、売りの積立投資を先月から開始している人も発見しました。この方は、1年間毎月売りの積立を行って結果を報告してくれるそうです。

そんな中、トリコリラで奮闘しているブロガーを見つけました。

http://tryjpy2016.com/%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%a920%e5%86%86%e5%8f%b0%e3%81%a7%e8%b2%b7%e3%81%84%e5%a2%97%e3%81%99%e3%82%82%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%97/

この方は、心を保つためにいろいろなシミュレーションを行っています。
なんか合っている様な気がするので管理人さんに報告です。
ブログの内容もおもしろそうなので読み進めてみます。
管理人さんも、読みあさってみて良さそうな情報があれば教えて下さい。

ほいじゃ~また ♪

27:貴重だす ♪:2018/04/12 8:50:45

おはようございます。

トリコリラのブログを読み進めてみると、この方、心が折れて全ポジションを損切りしたようです・・・・
やはりシミュレーション通りには行かないとの判断なのでしょう~

ただ、分割で投資しているのだから、損切りも分割で行えばレンジまたは上昇に転じたときに勝チャンスが広がると思うのだけど・・・
私の1ポジションの負けを計算すると、これだけ下落しても最大で2400円なので分割で決済していけば、負けは負けだけど、下落したときの買う資金も確保できると思うのだけど・・・

分割決済 → 資金確保 → 下落 → 買い足し

管理人さん、この作戦どう思います?

28:通りの2番:2018/06/01 13:44:38

最近のトルコリラの動きからあちこち検索してて、ここにたどり着いたものです。
私もFOREX.COMを使っているのですがMT4ではなくヴァントレの方です。
カバー先が違うのかロスカットされそうな20円切りの下髭とかはなく31.4円が最安値になっていましたね。
金融庁には証拠金10倍規制とかよりこういうところを強化してもらいたいものです。

コメントフォーム
お名前
コメント