マストドンはもうブーム終了!?

公開日:
更新日:
カテゴリー: 生活

マストドンやっていますか?今年の4月辺りからどこからともなく人気に火が付き、一時はどこもかしこも「マストドン!」「マストドン!」「〇〇ドン!」なんて言葉が飛び交っていましたが、

私が所属しているマストドンでは今、閑古鳥が鳴いています(ツイッターが鳥だけに)。

マストドンの流行

私はSNS系がとにかく苦手でツイッターすらほぼ使えておらず、2015年2月にアカウントを作ってからまだ3ツイートしかしていないレベルです(今後はもっと活用する予定です)。

そんな私ですら、どこぞのブログやらはてなブックマークやらでマストドンが話題になり

乗るしかない、このビッグウェーブに!

ということで、いち早くマストドンに飛びつきました(ちなみにまだ0トゥート!)。

※トゥートとはツイッターで言うツイート、すなわち呟きです

追い付けなかった連合タイムライン

マストドンには連合タイムラインというものがあるのですが、マストドンを始めたばかりは流れが速すぎて追いつくことはほぼ不可能でした。

そのとき私は、「これツイッターピンチじゃね?シェア逆転するんじゃね?」とある意味ワクワク、ある意味ドキドキな感覚になったものでした。

早すぎるブームの終了

しかし今は、連合タイムラインですらこのスローモーションです(トゥートの右上にある投稿時間の間隔を見るとわかると思います)。

そして実際に見てもらうとわかりますが、私の連合タイムラインではほとんど同一アカウントの人がトゥートしている状況で、

他のユーザーどこいった?

という感じです。

過疎ったローカルタイムライン

私が所属しているインスタンスも、開始当初は賑やかでしたが今ではこんな状況で、一日に数件のトゥートしかありません。

※ときどきしかマストドンにはログインしませんが、自動投稿みたいなものはミュートしています

4月当初はけっこう人がいた記憶がありますが、浮上率はかなり低下しています(ツイッターに戻った可能性があります)。

データでわかるブーム終了

Googleトレンドで「マストドン」を調べると一目瞭然です(こちら)。

トレンドのピークが4月14日に来てから、ピークのMAXを100とすると現在では4です。

つまり、トレンドのMAXから25分の1になり、世間的にはほぼブームが終了したことがわかります。

なぜ流行を維持できなかったのか?

現在のマストドンの状況を一言で表すならば

彗星のように現れ、彗星のように消えた

と言えます。

では、なぜマストドンは流行を維持できなかったのでしょうか?私がざっくり考えて

  • ツイッターとほぼ同じ機能でユーザーを留める意外性がなかった
  • そしてフォロワー数やこれまでのツイートを捨てて移住するメリットがなかった
  • ログインしないと呟きが見えないので慎重な(様子を見て登録する)ユーザーを取り込めなかった
  • 誰かわからない個人がインスタンスを立てているので、そこにメアドとパスワードを使って登録するのは敬遠された

こんな感じでしょうか?

今後のマストドン

マストドンは個人が自費でサーバーを借りてその上にマストドンのインフラを作っています。

そのため、今後は過疎ったマストドンに魅力を感じず(お金をかける意味を見いだせず)サーバーを解約してドボンになるインスタンスが増えると思います。

ニッチなものは生き残る?

しかしながら、マストドンの最大の特徴である「インスタンス」の機能は確かに魅力的で、ニッチな趣味集団が集まる場所であれば細々と今後も生き残るのではないか?と思います。

「像 vs 鳥」は鳥に軍配

ツイッターは広告収入が伸ばせず、経営がマズいと昨年から聞いており、いよいよマストドンによって踏みつぶされるのか?と心配していましたが、

どうやら踏みつぶしにかかってきた像(マストドン)の足の裏を華麗に飛びぬけ、事なきを得たようです。

 

 

 

これからあんまり見ることがないと思うので言っときたいのですが、

可愛いよねあの像っぽいキャラ。

追記しました

コメントを寄せられてから再度考え直して追記しました→やっぱりマストドンのブーム終了してるじゃん!

 

頑張って書いたのでちょろっと読んでほしい!

 

コメント

1:名無しさん:2017/05/27 15:18:48

判ったのは貴方が主体的に物事を楽しんだり調べたり判断したり出来ない、若しくはその能力が足りないと云う事だけですね。
根拠を求める資料を間違っている上にその資料でさえ読み解き方を解っていない。何か物申した気で評論家を気取りたい子供にしか見えません。
地味でつまらなさそうな資料収集や検証をやりたくないのなら断定ではなく感想作文に止めるべきでしょうね。
とても残念です。

2:名無しさん:2017/05/27 16:57:21

連合タイムラインの仕組み位は理解したほうが良い。閑古鳥が鳴いているインスタンスなら連合タイムラインも閑古鳥が鳴くのは当たり前。

3:管理人:2017/05/27 20:45:44

コメントありがとうございます。

※1さん
追記しましたが、そもそも派手な勘違いをしているかもしれないので、何かありましたらご指摘お願いします。

※2さん
すみません。私自身あんまりマストドンには詳しくないです。
インスタンスの運営者が気に入っているインスタンスとくっついて連合を作っている感じでしょうか?今から調べてみます

4:名無しさん:2017/07/02 2:04:09

>>1
どこが間違ってるか解ってないか書いてないのはとても残念です

コメントフォーム
お名前
コメント