スタードメインから「.jp」ドメインを移管する方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: ドメイン

先日、スタードメインからさくらインターネットに「.jp」ドメインを移管したのでその手順を紹介します。

何点かひっかかるところがあったので誰かの役に立てるといいなーって思います。

スタードメインから「.jp」ドメインを移管する

スタードメインから「.jp」ドメインを移管するための方法を次のようにまとめました。

1.ドメインの利用停止を行う

スタードメインから「.jp」ドメインを他社に移管する場合、まずはそのドメインの「利用停止」をする必要があります。

その手順は、スタードメインにアクセスして画面上部にある「ログイン」からログインします。

そして左サイドバーにある「契約管理」をクリックします。

次に「利用中のサービス」をクリックします。

すると次のような画面が表示されるので、移管させたい「.jp」ドメインを「利用停止」させます。

【利用停止したらサイトの表示がされなくなるの?】
ドメインの「利用停止」をした場合、すぐにドメインが廃止されてサイトが閲覧不能になるのではないか?と心配になりますが、利用停止してもドメインの有効期限までは通常通り使用できます

また、移管を取りやめた場合、スタードメインで「利用停止」したドメインを元に戻す方法を参考にすれば利用停止を解除できます(元通りに戻せます)。

2.サポートに連絡

次に、「.jp」ドメインの移管許可をスタードメインに申請します。

これには下のテンプレが用意されています。

▼ご返信いただくもの(移管承認依頼)
-------------------------------------------------------------
■ネットオウルID:

1.移管ご希望ドメイン名:

2.変更先指定事業者名:

3.該当ドメインの移管を行う旨、ドメイン登録者へ意思確認を行いましたか。

【確認済み】【未確認】※該当するものを残してください。
-------------------------------------------------------------

したがってこれを利用して次のようにサポートに問い合わせます。

スタードメインにアクセスしてトップページ上部の「サポート」をクリック。

下の方にある「お問い合わせフォーム」に必要事項を記入します。

フォームには次のように記入するとよいと思います。

  • ネットオウルID:自分のネットオウルIDを入力する
  • お名前:入力する
  • メールアドレス:入力する
  • 件名:「JP」ドメインの移管承認依頼
  • URL:「移管させたいドメイン名」を入力
  • 内容:以下を参考

「内容」には次のように記入しました。

担当者様

お世話になります。
「〇〇〇.jp」のドメイン移管承認依頼をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------

■ネットオウルID:〇〇〇

1.移管ご希望ドメイン名:〇〇〇.jp

2.変更先指定事業者名:さくらインターネット(移管先によって変更する)

3.該当ドメインの移管を行う旨、ドメイン登録者へ意思確認を行いましたか。
【確認済み】

-------------------------------------------------------------

お忙しいところ恐縮ですが、以上よろしくお願いいたします。

これを送信すると、サポートから次のように返信が来ます。

〇〇様

平素はネットオウルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ネットオウルカスタマーサポート担当 〇〇と申します。

お問い合わせ番号:**********
ネットオウルID:******
ドメイン名:〇〇〇.jp

それではドメイン「〇〇〇.jp」に対しまして
さくらインターネット様から移管申請がございましたら
承認手続きを実施いたします。

なお次回の承認日は1/31を予定しておりますので
しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

3.移管先のドメイン会社に移管申請を行う

上に掲載したサポートからの返信メールで大事なのは、「次回の承認日は1/31を予定しております」という部分です(ちなみに1/31は水曜日です)。

というのも、スタードメインでは「.jp」ドメインの移管申請許可は水曜日の午後以降に一括して行っているようなので、「水曜日の午前中」までに移管先のドメイン会社にドメイン移転(転入)申請をしないと移管が拒否されることがあるからです。

私の場合、1/29(月)にさくらインターネットに移管申請&移管手数料等の支払いを行ったところ無事に移管が完了しました。

移管が失敗した事例

スタードメインからの「.jp」ドメイン移管方法をインターネットで調べたところ、「ドメインの利用停止をして移管先に申請すればいい」とありましたが、これを実行したら

【移転不承認のお知らせ】

さくらインターネットのご利用、誠にありがとうございます。
カスタマーセンターの〇〇と申します。

さて、先日行ないました移転申請について、
「ネットオウル株式会社」様より「不承認」とされた旨、
JPRS(日本レジストリサービス)から連絡がございました。

各事業者にはそれぞれの会員規約により、移転の承認・不承認の
判断基準がございます。
まずご契約者であるお客様より、今回の申請が不承認となった
理由について、現事業者様宛にご確認下さい。

ご参考までに、事業者が他社移転を認めない事由として、
下記のような事例がございます。
 ・移転の意志をお客様から確認していない
 ・契約期間中は移転を認めていない
 ・未払いの料金がある 等
不承認の原因となる問題が解決致しましたら、このメールの返信にて
ご連絡下さい。
移転再申請を開始させていただきます。

となって移管が失敗しました。

どうすればいいのかわからなかったのでスタードメインのサポートに問い合わせしたところ、「.jp」ドメインの移管許可を受けるためのテンプレを頂きました。

つまり、「.jp」ドメインの移管に際してはっきりとこちら側からの意思を提示する必要があるわけです(じゃないと他人が勝手に移管させてしまうことも可能になる)。

移管がうまくいった場合

移管がうまくいった場合、スタードメインから移管の承認作業を完了した旨のメールがきます。

ちなみにこのメールは1/31(水)の15時54分に来たので、やはり移管の承認は水曜日の午後に行っているようです。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント