仮想通貨のマイニングとは何?

公開日:
更新日:
カテゴリー: 未分類

実際に仮想通貨のマイニングをやっている私が、仮想通貨のマイニングとは何か?を説明しています。

そして体験をもとに、マイニングについてあれこれ語っています。

そしてそのブロックとブロックを繋げていくためには、暗号を解読して繋げていく必要があります。

その暗号を解読するためにパソコンなどの演算装置を用いるのですが、見事ブロックとブロックを繋げることができたら、その報酬として仮想通貨がもらえるというわけです。

このことを仮想通貨の採掘(マイニング)といいます。

仮想通貨のマイニングって何?

私が初めて「仮想通貨のマイニング」という言葉を聞いたのは、どこぞの匿名掲示板のVPS板でお薦めなVPSサーバー屋を調べていた時に、誰かの

〇〇のサーバーを使ってビットコインを試しに掘ってみた

なるレスを見たときでした。

このとき私は、「ビットコインを掘る」という表現に「何それ?」ととても興味を持ちました。

そして「掘る」という言葉にお尻的な意味で遊び要素満載でワクワクした記憶があります。

採掘ゲームではない!

「ビットコインを掘る」という言葉に私は「ビットコインが隠された場所でVPSの処理能力を使ってビットコインを探し当てるゲームかな?」と思ったのですが全然違いました(ニュアンスというか解釈次第では正しいのですが・・・)。

マイニング=価値を生み出す

マイニング(掘る・採掘する)というのは暗喩で、かなりざっくり言うと『パソコンの処理能力を駆使して「信用」を作り出し、その「信用の価値」が「仮想的な通貨の価値」となり、その作り出した価値の対価として仮想通貨を貰える』というものです。

ぶっちゃけ私も講釈を垂れていいほど詳しくないですし、ここら辺を説明しだすとキリがないので、詳細を知りたい人はいろいろと検索して調べてみて下さい。

マイニングを始める方法

仮想通貨のマイニングは、演算能力のある端末だったら何でもできます。

  • パソコン
  • スマホ
  • サーバー

そしてマイニングを始める方法はめちゃめちゃ簡単で、上記のものを一台持っていれば簡単に始められます。

マイニングで金儲け!?

「マイニングをすれば仮想通貨を採掘できる・・・それって儲かるの?」とやはり気になりますよね。私もそうでした。

答えはほとんどの場合「No!」です。

「ほとんどの場合」というのは、ごっつい演算処理能力を持たせたパソコンを自作し、電気代がかなり安いorまったくかからない特殊な場所でマイニングすればガンガン稼げます。

しかしたいていの場合は、「マイニングで稼ぐお金<電気代」となり赤字になります(パソコンを毎日連続フル稼働させ消費電力が半端ない上に日本は電気代が高い)。

体験してみる価値はある

マイニングで採掘する仮想通貨は「ブロックチェーン」と呼ばれる技術が使われており、マイニングを体験することで(ある程度の予備知識があれば)その仕組みが感覚的ですが掴めるようになります。

私も実はマイニングをしているのですが、私が仮想通貨マイニングを始めた理由の一つがそれで、あとは個人的にレンタルしていたサーバーをあまり使わず放置していたので、そのリソースの有効活用を目論んで始めました。

マイニングをおすすめできる人

さて、私が思う仮想通貨マイニングをおすすめしたい人はこんな感じです。

  • ブロックチェーン技術に興味がある人
  • 「仮想通貨の採掘」を体験してみたい方

こんな人にはすすめしない!

逆に仮想通貨マイニングをおすすめしない人はこんな感じです。

  • マイニングで稼ごうとしている人

現在、世界中の猛者たちが仮想通貨の採掘で儲けようと初期投資を行い、ガチのパソコンスペックでマイニングしています。

中には、組織化して取り組んでいる人たちもいるので、自宅にあるパソコンでやっても勝ち目はないです。

仮想通貨のマイニングは無料で始められて損はすることはないですが、パソコンを起動しておく「電気代」がかかるので、マイニングで稼いだお金より電気代の方が高くなり、結果的には損をするはずです(日本は電気代が高い!)。

電気代がかからない特殊な環境であれば取り組む価値はありそうですが、「仮想通貨のマイニングがどんなものかを体験したい!」という方におすすめしたいです。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント