結婚式の2次会の流れと幹事がすべきこと

公開日:
更新日:
カテゴリー: 生活

先日、友人の結婚式の2次会の幹事と司会をやったので、今後同じことがあってもいいように個人的にメモしておきます。

会場決め

事前に2次会に出席する人のだいたいの人数を把握し、その人数に応じて2次会会場を決める。その際、よく2次会会場として利用されるところにするとよい。

理由は、ケーキ&入刀やシャンパンタワーのサービスがあったり、ビンゴ大会の道具・受付セット・チェキと台紙などを無償で貸してくれたり、新郎新婦の入退場のときや2次会中の音楽を決めてくれたりと既にノウハウがあるため。

※会場決めは新郎新婦側が行うことが多いようだが、今回は幹事側が決めた。
※お店の人と打ち合わせをして、全体の流れを確認しておく。
※今回は男性3,500円女性3,000円のコースにして、ビンゴの景品代等をのせて男性4,500円女性4,000円に設定した。

受付

披露宴終了後すぐに2次会会場に行き、お店の人と最終確認して受付体制を整える。

このとき、新郎側新婦側で名前を書いてもらう欄をわけ、名前記入後に会費を預かる。

※この時間にビンゴの準備やその他ゲームの準備等を行っておくとよい。

待機時間

続々と2次会参加者がやってくるが、新郎新婦が到着するまで時間が空くので、その間にチェキで写真を撮影し、メッセージを書いてもらう。

そしてそれを台紙に貼り付け、新郎新婦にプレゼントするようにする。

このとき早く飲みたがる人がでてくるが、基本的に2時間飲み放題制となっているので、早めの飲み物注文はNGなようだ。

新郎新婦入場

新郎新婦が式場から2次会会場につく直前に連絡をもらい、このときに参加者の飲み物をオーダーする(このときに新郎新婦の飲み物もオーダーしておく)。

そして飲み物が行き渡ったら、新郎新婦が2次会会場に到着したことを参加者に告げ、新郎新婦の入場を行う(音楽は店の人に任せる)。

そして席前(雛壇?)まで行ってもらい、そこで新郎新婦から一言ずつ頂き、飲み物を渡し、乾杯の音頭を新郎新婦が事前もしくはその場で決めた人にとってもらう(その場で決めてもらった方が盛り上がる)。

ケーキ入刀・セカンドバイト

乾杯の後、しばらく歓談があるので、頃合を見計らってケーキ入刀に移る。

シャッターチャンスであることを参加者に告げ、カメラを持って前に来るように促す。

入刀の後はスプーンは大中小準備しておき、セカンドバイトをしてもらう(特大スプーンやしゃもじなどがあれば盛り上がる)。

ビンゴ大会

2次会開始後半分ほど経過したらビンゴ大会に移る。

このときにビンゴ用の用紙を参加者に配り、出た番号の数字を新郎に読み上げてもらう。

なお、ビンゴの景品は新郎と幹事で一緒に買い出しを行い、以下のようなものに決めた(チョイスはなかなか難しかった)。

ドルチェグスト、バリスタ、電気ケトル、iPod shuffle、4L冷温庫、電動歯ブラシ、フットマッサージャー、空気清浄機、低反発クッション、ぬいぐるみ、マグカップ、数十種類のボードゲームができるオモチャ、目覚まし時計、コーヒー豆セット、アイスコーヒーセット、特大サイズのお菓子(わさビーフ、30本入りのチュッパチャプス)、駄菓子の詰め合わせ(1,500円程度)、貯金箱

他には次のようなものも考えた

トイレットペーパー1年分、カップラーメンの箱買い、ディズニーランドのパスポート(2人組)

※よくドンキホーテでローションや大人缶、バイブやローター、コスプレセットを購入して下ネタ要素にしますが、今回は「そんなのもらってもぶっちゃけゴミになるよね」ということで自分たちがもらって嬉しいものにしました。
※景品代は会費から補うが、基本足りないので新郎側がいったん全額負担。

一発芸大会

結婚式の2次会で一発芸大会をすることは少ないかもしれませんが、今回は入れてみました。

事前に3人くらいに声をかけておいて人数を確保し、当日にも参加者を募るといいと思います(すぐに言われて出来る人は少ないので、受付時にアナウンスをしておく)。もちろん新郎にも事前に声をかけておき強制参加させます。

そして一番会場を沸かせた人を新郎に決めてもらう(今回は賞品として商品券5,000円分にした)。

握手ゲーム

一発芸大会の後、握手ゲームを行った。

このゲームは、新郎に目隠しをしてもらい、新婦を含めた女性5人をその場で新婦に決めてもらい、目隠しをした新郎と順番に握手してもらい、新婦と何番目に握手したかを新郎に当ててもらう。当てられるまで繰り返す。

このとき、「さすがに新婦の手はわかりますよね。もし外したら一大事です」といった感じで煽ると盛り上がる。

そして見事に当てられた場合、感じ側が準備した賞品をプレゼントする。また、参加して頂いた女性陣に景品をプレゼントする。

※新郎の目隠し用に、ドンキホーテなどでおもしろ目隠しを調達しておく。
※参加してもらった女性の景品は今回、マックカード500円分にした。

締め・新郎新婦見送り

ゲームのあとは時間いっぱいまで歓談を行い、時間が来たら2次会を締める。

締めの挨拶は新郎新婦が事前もしくはその場で決めた人にとってもらう(その場で決めてもらった方が盛り上がる)。

そして最後に新郎新婦それぞれから言葉を頂き、みんなで見送る。このとき、参加者で手のアーチを作りその中を新郎新婦が通っていくようにすると面白い。

そして出入り口に新郎新婦が到着したら、参加者に2次会の参加へのお礼を言い、お開きを促す。

このとき、新郎新婦は出入り口で参加者の見送りを行うので、幹事は会場へのお金の支払いや忘れ物がないかの確認や片付けなどを行う。

同時に、新郎新婦が持ち帰る荷物等もまとめておき、新郎新婦が行動しやすいようにしておく。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント