「Invalid shares」とは?

公開日:
更新日:
カテゴリー: 仮想通貨

契約してたのにあんまり有効活用できていなかったVPSを使ってMoneroという仮想通貨をCPUを使ってマイニング(採掘)しています。

本日は2日目なんですが、マイニングサービスの管理画面をぼんやり眺めていたら、「Invalid shares」なるものがあり、気になったのでいろいろと調べてみました。

「Invalid shares」の出現

遅ればせながら、実は昨日からVPSを使って仮想通貨をちまちまマイニングしています。

そして始めたばっかりなので、ブロックチェーンの技術が使われているものに自分が触れていること、そしてサーバーを使って(ゴミレベルですが)無からお金を生み出していることに面白さを感じて、

VPSの設定を変更しながら管理画面を見ていたところ、「Invalid shares: 3」という表記が出現していることに気づきました。

ちなみに、昨日の段階では「Invalid shares」なる項目はありませんでした。

Invalid shares?何だこれは?と思ってヘルプページを見たところ、次のような説明文が書かれていました。

This number shows the number of invalid shares submitted by you.
For each invalid share you get penalty and your unconfirmed balance decreases.
If you use good miner app and are not trying to cheat the pool, the chances of submitting invalid share are extremely low.

これをざっくりと訳してみたらこんな感じになりました。

この数字は、あなたから送られてきた無効なシェアの数を示しています。
無効なシェア毎に、あなたはペナルティを与えられ、あなたの「unconfirmed balance(マイニングによって得られた利益)」は減らされます。
もしあなたが、良質なマイナーソフトを使い、そしてプール(集団でマイニングしているグループ)に対して不正行為をしなければ、無効なシェアになる可能性は極めて低いです。

ということで、「Invalid shares」が出現したのは、どうやら私が不正行為と疑われるシェアを行ったことが原因らしいです。

ペナルティはいかほど?

そしてどれくらいペナルティを受けるのか気になったので計算してみました。

Unconfirmed:0.003950832831
Total mined:0.003955953352

画面上にはこのように表示されており、確かに「Total mined(トータル採掘量)」と比べて「Unconfirmed(未確認採掘量?)」が「0.000005120521 」減っています。

私は3回「Invalid shares」を喰らっているので、1回あたり「0.000001706840」のペナルティを受けるようです。

こう考えると微々たるものに見えますが、これはあくまでも「1回あたりのペナルティ」を計算しただけで、実は回数が増えるごとにペナルティの量が跳ね上がる仕様の可能性もあります。

「Invalid shares」の原因

さて、ペナルティを喰らってしまったわけですが、私は不正行為をしたことも、そんなことをする技術も無いのでなぜ「Invalid shares」になったのか?

と気になったのですが、「Invalid shares」に気づく前に、マイニングをしているVPSでファイル編集をしていました。

具体的には、サーバーがダウンして再起動しても、マイニングのプロセスは再起動せず、気づかなったらマイニングせずにVPSを放置することになるので、サーバーの再起動と同時にマイニングを再開できる設定をしようとコマンド上でファイル編集作業を行いました。

マイニングのプロセスが行われているのにファイル編集をしてしまった

TeraTermを使ってVPSにSSH接続し、そこで次のようにマイニングを行っていました。

このTeraTerm画面上には定期的に「XMR hashrate: 31.80 H/s」なる表示が追加されていきます。

そこであろうことか私は、

# vi /etc/rc.local

なるコマンドを打ち込んで編集モードにして、サーバーの設定を変更しようと思いました。

編集モードになっているときにも、上の写真の文字列がTeraTerm画面上にだだだーっと表示され、編集どころではなくなったのであえなく作業をキャンセルしました。

そこでふとマイニングサービスの管理画面を見たところ、「Invalid shares」が出現していました。

マイニング中のサーバー設定が原因?

これだけの材料で原因を断定してはいけないし、検証する気力もないのであれですが、マイニング中のサーバーの設定が「Invalid shares」の原因かもしれません。

仕組みがよくわかんないのであれですが、今後はサーバーをいじるときにはマイニングのプロセスは止めてから行おうと思います。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント