【さくらインターネット】ドメインの設定方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: サーバー

さくらインターネットでのドメインの設定方法を画像付きでわかりやすく説明しています。

1.さくらインターネットのサーバ管理画面にログイン

さくらインターネットのサーバ管理画面にログインします。

2.ドメイン設定画面に移動

サーバ管理画面の左サイドバーにある「ドメイン設定」をクリックします。

さくらインターネット「ドメイン設定」

3.新しいドメインの追加

そして「新しいドメインの追加」をクリックします。

さくらインターネット「ドメイン設定」→「新しいドメインの追加」

そして画面下の方にある「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う」の部分にある「ドメイン追加へ進む」のリンクをクリックしてください。

さくらインターネット「ドメイン設定」→「新しいドメインの追加」→「5.他社で取得したドメインを移管せずに使う」

※さくらインターネットで取得・管理しているドメインの場合は「2. さくらインターネットで取得したドメインを使う」から設定します
※さくらインターネットで取得・管理しているドメインが「.jp」である場合、「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う」から設定します

4.追加するドメイン名の入力

そして「ドメイン名」のところに追加したいドメイン(WordPressをさくらインターネットに移転・引越しする場合はそのWordPressサイトのドメイン)を入力して「送信する」をクリックしてください。

さくらインターネット「ドメイン設定」→「新しいドメインの追加」→「5.他社で取得したドメインを移管せずに使う」→ドメインの入力

「ドメイン追加最終確認」が表示されますので、入力内容を確認して問題なければ「送信する」をクリックしてください。

さくらインターネット「ドメイン設定」→「新しいドメインの追加」→「5.他社で取得したドメインを移管せずに使う」→ドメインの入力→ドメイン追加最終確認

5.追加したドメインの詳細設定

ドメインの追加が完了したら、次の画面が表示されるので「詳細設定にすすむ」をクリックしてください。

さくらインターネット「ドメイン設定」→「新しいドメインの追加」→「5.他社で取得したドメインを移管せずに使う」→ドメインの入力→ドメイン追加最終確認→ドメイン追加完了

すると、次のような画面が出てきますので、「2. マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください」のところに、追加したドメインで使用するフォルダ(ディレクトリ)を指定し「送信」をクリックします。

WordPressサイトをさくらインターネットに移転・引越しする場合であれば、新規にインストールした「WordPress本体データ」があるフォルダを指定します。

さくらインターネット「ドメイン詳細設定」

次のような画面が出てくれば、さくらインターネットでのドメインの設定は完了です。

さくらインターネット「 ドメイン詳細設定 完了」

6.フォルダの作成

手順5で指定したフォルダをサーバー内に作成していない場合、作成を行います。

さくらインターネットのサーバー管理画面の左サイドバーの「ファイルマネージャー」をクリックします。

さくらインターネット「ファイルマネージャー」

そしてファイルマネージャー画面上部にある「表示アドレスへの操作」から「フォルダ作成」をクリックして、手順5で指定したフォルダ名のフォルダをルートディレクトリ(サーバーの一番上の階層)に作成してください。

さくらインターネット→ファイルマネージャー→新規フォルダの作成

7.追加したドメインのDNSの変更

最後に追加したドメインのDNSをドメイン管理会社(お名前.com、ムームードメイン、スタードメイン、FC2ドメインなど)の管理画面からさくらインターネットに向けます。

なお、さくらインターネットのDNSは以下です。

ns1.dns.ne.jp
ns2.dns.ne.jp

IPアドレスでの指定の場合は以下です。

210.188.224.9
210.224.172.13

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント