【さくらインターネット】異常なほどの503エラーが発生していた

公開日:
更新日:
カテゴリー: サーバー

私が借りているさくらインターネットのレンタルサーバーにて尋常じゃないほどの503エラーが発生していたためサポートに問合わせました。

503エラーとは?

ちなみに503エラーとは、

  • 一時的にアクセスが集中している
  • サーバーに設置しているCGIプログラムが誤作動を起こしている
  • 転送量が多い

ときなどに発生し、次のような画面が表示されるエラーです。

503エラー時に出力される画面

【日本語訳】
一時的にサービスを提供することができません。
本サーバは一時的にサービスを提供することができません。時間を置いて再度アクセスしてください。

異常な程の503エラー

昨日何となくさくらインターネット(ライトプラン)のサーバーコントロールパネルにログインして「リソース情報」を見たところ、下の画像のように3月7日と3月15日に異常な程の503エラーが発生していることに気づきました。

その数なんと17000回以上!

503エラーの発生回数

「なんじゃこりゃー!」と思って転送量を確認したところ、確かにいつもより転送量が多くなっていることに気づきます(ちなみにこのサーバーは画像サーバーとして使っています)。

転送量

さくらインターネットの1日の転送量の目安

ちなみにさくらインターネットの1日の転送量の目安は次のようになっています(【さくらのレンタルサーバ】基本仕様)。

ライト 40GB/日
スタンダード 80GB/日
プレミアム 120GB/日
ビジネス 160GB/日
ビジネスプロ 200GB/日

この転送量の目安から考えると、まだまだ転送量には余裕があったことがわかります(もちろん同時接続数の問題もありますが)。

原因の究明

転送量的にも問題ないですし、普段の503エラーの回数がほぼ数十回レベルなので、なぜ3月7日と3月15日に17000回も503エラーが発生したのか検討もつきませんでした。

そのため次のようにPV数やCPU使用時間も調べたのですが、特段突出した数値でなく原因がわかりませんでした。

これはPV数(画像の呼び出しはPV数としてカウントされていない?)

 PV数

そしてこれがCPU使用時間(3月15日のCPU使用時間は1分1秒)

 CPU使用時間

また、サーバーコントロールパネルにある

  • アクセス解析(Webalizer)
  • エラーログ

を見てみたのですが、発生回数は載っていても詳細な原因がわかりませんでした(エラーログには既に時間が経過していたため503エラーの詳細情報はなかった)。

サポートへの問い合わせ

ライトプランを使っていて調べる手立てが他にないため、サポートに問い合わせることにしました。

サポートへの問い合わせ(クリックで表示)

担当者様

お世話になります。
先ほどサーバーコントロールパネルにて「リソース状況」を確認したところ
3月15日と3月7日に503エラーが17000回以上発生していることに気づきました。

普段は数十回レベルですので、何か異常でも発生したのか?原因は何なのか?が気になり「アクセスログの設定」より
・アクセス解析(Webalizer)
・エラーログ
を確認したのですが、原因がわかりませんでした。

他に調べる手立てがないためサポートに電話で問い合わせをしたのですが、サポートの方(担当者:○○さん)もわからないようで、
電話ではなくこちらのメールで調査を依頼すれば原因がわかりますと言われメールさせていただきました。

503エラーですので、おそらくファイル呼び出し等で同時接続数をオーバーしたんだろうという予測はあるのですが、
・どの時間帯に
・どのドメイン(ディレクトリ単位やファイル)
で503が起きたのか?がわからないため、対処ができない状況です。

上記2つ(箇条書きのもの)がわかれば対処が可能なので、お忙しいところ恐縮ですが、調査のほどよろしくお願い致します。

現在、さくらインターネットへ上記問い合わせを行っているので、返答が来次第追記したいと思います。

追記

さくらインターネットから返答があったので、【さくらインターネット】503エラーの詳細な原因は教えてくれないにてまとめました。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント