「はてなのゴミブロガーども」と批判するリクさんは「ぬるま湯」につかる大変さを知らない

公開日:
更新日:
カテゴリー: ブログ運営

はてなブックマークが好きで、毎日質の高い記事や考えさせられる記事、おもしろ記事などを読むのが日課になっているのですが、本日、

孤独なWordPressと、クソ記事でもはてブがつくはてなブログ

という記事が目に留まり、読んでみて面白かったのであれこれ述べてみたいと思います。

はてなブロガーを批判

リク@ぼっちブロガーさんという方が、ブログにて「孤独なWordPressと、クソ記事でもはてブがつくはてなブログ」という記事を書き、はてなブロガーを痛烈に?批判しています。

ツイッターでも

ぬるま湯につかっているはてなのゴミブロガーどもに、Wordpressから挑戦状を突きつける。

とうまい具合に煽りを入れています(煽りがお上手w)。

批判内容

リクさんがはてなブロガーを批判する内容を要点でまとめるとこんな感じです。

  • クソつまらないはてなブログ記事に「はてブ」がたくさんつくのはおかしい
  • 「読者登録」とか「はてブ」とか「コメント」で馴れ合っているだけ
  • 「お付き合い」を頑張ってアクセスを稼いでいるにすぎない
  • 氏ね

※最後のは私が付け加えましたw

「お付き合い」を頑張ればアクセスが上がる?

リクさんは、記事で

おい、そこのクソブログ。はてブの力頼みのくせに、PVの割に検索流入が無いくせに、3か月で月20万PVとか、ラクに10万ゲットしたとか報告してイキがってんじゃねーぞ!お前なんか、Wordpressやったら1か月持たずに逃げ出すだろうよ

と書いていますが、「ふふふ」この点はまだまだかもです。

「お付き合い」の大変さを知らない

実は私はこのブログ以外に、完全にこのブログのキャラとは違うブランディングではてなブログでブロガー活動をしています。

そしてそのブログでは「毎日10人以上のブログとお付き合いする」ことをノルマにして

  • はてなスターをつけて廻る
  • はてなブックマークでコメントを入れる
  • 読者登録する

ことをひたすら繰り返しています。

ちなみに自分が記事を読まれずにこれらをされるとムカつくので、絶対に記事を読んでからすることをルールにしています。

そのためこれが1,2時間かかって大変な上に「返ってくる利益」はあまりありません

はてなスターなんていらない!はてブしろ!

ブロガーとして成り上がるには特色をつけてはてブをもらい、「ホットエントリー」して読者を囲うことが重要かと思いますが、

  • はてなスター
  • はてなブックマーク
  • 読者登録

をしても、既にこの方法は周知されているので「またまたwこいつ見返りが欲しいんでしょ?w」と相手にされず、意味のない

はてなスター

しか返してもらえません。

そして一番腹立つのが、3000字以上の記事を書いて公開後1分しかたってないのにスターをつける人。

 

おまえは速読マスターかよ!w

もちろん私のブログ記事がしょうもないこともありますが、実は「お付き合い」でのし上がるのはかなり大変なんです。

(あぁ~~ブックマークほしい・・・)

「ぬるま湯」につかるためにした努力

もしもリクさんが覆面ではてなブログを始めて、そこでのし上がれれば

やっぱりはてなブロガーはゴミw
馴れ合い厨w

と煽ってもいいですが、たぶんですよ?たぶん、あの面白い煽り画像を持ってしても厳しいと思います(いや、面白そうな人だからいけるかも)。

リクさんがいう「ぬるま湯」に浸かっているはてなブロガーたちは、これまで相当なコストをかけてその地位を得たはずです。

WordPressユーザーとして激しく共感

実は一人のWordPressユーザーとしてはリクさんの記事に激しく共感しています。

現在私ははてなブログにおいて「馴れ合い」でのし上がろうと画策して瀕死状態ですが、確かに「はてブがついている記事の大半がゴミレベル」で

何でこの記事にブクマが20もついているんだ?

となるのは日常茶飯事です。羨ましくて仕方ない・・・

共感するポイント

リクさんがブログに書かれていることで「ほんとそれ!」と共感したところは

  • WordPressは陸の孤島、最初の数ヶ月はほとんど読まれません。スパムコメントさえも付きません。
  • ごくたまにあるコメントが狂喜乱舞するほど嬉しく、有難く感じられる

これは本当に言い当て妙で、WordPressは最初から独自ドメインで運用するため、ドメインパワーがカスで検索にすらひっかかりません。

そして「陸の孤島」なので誰とも交流ができません。

そしてそして、たまにあるコメントが嬉しくて仕方ありません!

ちなみに私はまだ「鋼の忍耐力」はついていませんw

リクさんのこの記事は秀逸

いやーしかし、リクさんのこの記事はほんと秀逸ですね。

はてなブロガーを煽りながら炎上要素を持たせて、
WordPressブロガーあるあるを盛り込んでWordPress勢を引き付ける

一挙両得の瞬間に立ち会えました。

それに比べて、

はてなが好きで好きでたまらなすぎて、憎さ100倍になっているの?

ブックマークがもらえない理由?あなたがキモいからでは? / WPでもはてなブロガー並みにブクマ貰うことは全然可能だし、単純にあなたのブログが(はてな民にとって)面白くないとかブクマ付けづらいってだけだと思う

露骨な炎上狙いのク○記事ですね。あと写真がキモいです。

と、相変わらずちょっとした煽りでブクマで頓珍漢な批判をしてしまうはてな民の煽り耐性の低さよ。

仲良くしたい!

ずっとプログラミングの備忘録としてこのブログをやってきましたが、マイナーすぎてあんまり人から読まれないので、

最近たくさんの人に読まれるブログにジョブチェンジしようと「ブロガーになる」ことを考えています(2年3か月ぶりにツイッターも活用しだしたし)。

そのため、今回興味をもちまくれたリクさんと、な、馴れ合いたい仲良くしたい。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント