【WordPress】wp_title関数について

公開日:
更新日:
カテゴリー: WordPress

テンプレートタグであるwp_title関数の説明です。

wp_title関数

wp_title関数は、そのページのタイトルを取得できるテンプレートタグです。

トップページ以外のページタイトルを取得でき(トップページでは何も出力されない)、カテゴリーページで使用するとカテゴリー名、記事や固定ページで使用するとそのタイトルが出力されます。

<?php echo wp_title(); ?>


これを使用すると「» ○○○」のようになります(「○○○」はページタイトル)。

引数を指定すると、任意の区切り文字をつけたり、区切り方(前か後ろか)を変更できます。

  • 第1引数
    区切り文字を指定。nullの場合「»(&raquo;)」、「''」の場合は区切り文字は表示されない。
  • 第2引数
    タイトルを表示する場合trueを、PHP文字列として使う場合はfalseを指定。
  • 第3引数
    区切り文字の位置を指定。「right」にすると右配置、「left」にすると左配置となる。ブランクや「right」以外の場合、左配置となる。

指定した文字で区切る

wp_title関数に文字を渡し、その文字でページタイトルを区切ってみたいと思います。

wp_title('-', false, 'left');

とすると、「-○○○」のようになります。

wp_title('-', false, 'right');

とすると、「○○○-」のようになります。

※第2引数は「true」でもOKですが、「false」の方が文字列として扱えるのでtrim関数を使う場合に便利です。

ページ名―ブログ名のようにする

wp_title関数は主にタイトル指定「<title>○○○</title>」の部分で使います。

トップページでは「ブログ名」だけの表示でいいですが、個別ページでは「ページ名-ブログ名」のようにしたい場合が多いかと思います。

その場合、以下のように、区切り文字が右に配置するようにし(トップページの場合は何も出力されない)、次にブログ名を出力すればOKです。

echo wp_title('-', false, 'right'); bloginfo('name');

半角の空白の除去

上記のようにすると、視覚的には問題ないのですが、ソース上では半角の空白が出現します。

気にしない場合はいいのですが、気になる場合はtrim関数を使って半角を除去するといいです。

echo trim(wp_title('', false)); bloginfo('name');

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント