GRATINA 4Gでスクリーンショットを撮る方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: 生活

最近ワイモバイルからauにMNPして京セラのGRATINA 4Gを使っています。

普段からスクショ(スクリーンショット)を撮る習慣があるのですが、新しく使い始めてスクショの方法がわからなかったので説明書で調べてみました。

ここではその方法をまとめます。

スクリーンショットを撮る方法

GRATINA 4Gでスクリーンショットを撮る方法はとっても簡単で、

「F1キー」と「マナー/シャッターボタン」を同時押しする

だけです。

各ボタンの場所がわからないとダメなので、画像を撮ってみました。

  • F1キー         :表面左下にある
  • マナー/シャッターボタン:右側側面にある

これだけでGRATINA 4Gでスクリーンショットが撮れます。

撮ったスクショはどこにあるの?

スクリーンショットして生成された画像は

メイン画面→データフォルダ→画像→Screenshots

に保存されています。

Tips

ここでは、スクリーンショットのようにGRATINA 4Gを使う上で知っておいた方がいい機能をちょこちょこ紹介していこうと思います。

タッチポインター機能

さて、私はGratina 4G にする前はスマホを使っていたのですが(正確には現在はGratina 4G とスマホの2台持ち)、スマホの操作に慣れてしまっていたので久々のガラケーの操作に四苦八苦してしまいました。

一番厄介だったのが、タッチ操作ができないことでした。

スマホでは画面をタッチして感覚的な操作が可能なのですが、Gratina 4G はAndroid搭載といえども所詮はガラケーなので、カーソル・ボタンを駆使して操作をしなければなりません(やりたい操作が瞬時にできない!)。

かなり不便だなーと思っていたのですが、ふと説明書を読んでいると「タッチポインター」なる機能があり、これを使ってみたらめっちゃ便利だったので併せて紹介したいと思います。

 

タッチポインター機能はGratina 4G でブラウザ操作(インターネット)をするときに利用できるものです。

この機能をオンする方法ですが、

ブラウザを立ち上げる→F3キーを長押しする

これだけでオンになります。こちらのYouTubeに詳しいやり方と説明があるので、一度目を通すとよいと思います。

タッチポインター機能はめっちゃ便利なのですが、この機能はブラウザ操作のときにしか利用できません(通常画面で利用できたらかなり便利なのですが・・・)。

 

頑張って書いたのでちょろっと読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント