【チューリッヒ】ネット専用自動車保険の証券がなくて困った

公開日:
更新日:
カテゴリー: 生活

先月、自動車保険の更新月がきたので、自動車保険の見積もりサイトで見積もりを行ったところ、チューリッヒのネット専用自動車保険が一番安かったのでそこに変更しました。

保険料を安く出来たので満足だったのですが、先日ちょっと困ったことがありました。

証券が発行されない

チューリッヒのネット専用自動車保険を契約した際、契約内容が記載されたページは表示されたのですが、証券のPDFのダウンロードボタンがありませんでした。

そしてコスト削減のため証券そのものの発行もありませんでした。

「ちょっと困ったな・・・」と思ったのですが、「契約内容が記載されたページをプリントアウトして、その用紙を車に積んでおけば大丈夫だろう」と考えてそのままにしました。

会社に自動車保険の証明書を提出できない!

そして先日、会社から「通勤車の任意保険の証明書を出してくれ」と言われ、プリントアウトした用紙を見せたのですが、会社の事務員から「これじゃダメだ」と言われました。

手元に証券そのものがないので困って、チューリッヒに問い合わせすることにしました。

問い合わせ

チューリッヒのネット専用自動車保険は、コスト削減のために電話での問い合わせを受け付けていないので、メールフォームにて次のように質問しました。

お世話になります。
以下、簡潔に問い合わせ内容を記述します。

勤めている会社に、通勤車の任意保険の証明書を提出する必要がありますが、証明するための書類を持っていません。
仕方ないので、任意保険(チューリッヒのネット専用自動車保険)の契約内容が記載されたページをプリンタで印刷した用紙を提出しましたが、会社から「これでは証明書として受け取れない」と言われました。
会社から『付保証明書』(?)なるものを出して欲しいと言われましたが、手元にないので困っています。

現在、このような状況なのですが、会社に自動車保険の証明書として提出できる書類が欲しいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

返答

 このような問い合わせを行ったところ、2日後に次のような返答がきました。

** ** 様 (証券番号:********)

平素より、格別のお引き立てをいただき厚くお礼申しあげます。

現在、多くのお問合せをいただいており、ご返信が遅くなりまして誠に申し訳ござ
いません。

お問合わせいただきました件についてご案内いたします。

通常は**様がお試しくださったように、お勤め先への提出、ご自宅・お車に保管するなどの用途で、
ご契約内容の書面をご希望の場合には、インターネットの契約内容画面の印刷をお勧めしておりますが
今回はその書面では会社で承認いただけなかったとのこと、確認いたしました。

恐れ入りますが「付保証明書」は当社ではご契約が満了した方(または解約済みの方)へのみ発行しておりまして、
現在ご契約をいただいている場合は「証券発行特約」の付帯をお願いしております。

証券発行をご希望される場合は、証券発行特約の付帯(追加保険料500円)が必要となります。


■証券発行をご希望の場合
お手数ではございますが、ご登録のメールアドレスより、以下内容のメールをお願いいたします。

・ご契約者氏名
・証券番号
・証券発行特約追加希望
・追加保険料500円は登録のクレジットカードより決済希望

証券ゲット!

ということで、返答メールにあったように、必要な情報を記載してメールを返信したら、次のようなメールが返ってきて、1週間以内に証券が郵送されてきました!

** ** 様

ご連絡をいただきました契約内容変更につきまして、お手続きが完了いたしました。

保険証券は、到着まで1週間ほどお待ちいただきますようお願いいたします。

追加保険料500円につきましては、ご登録のクレジットカードにて**月**日付で決済をとらせていただきましたので、
クレジットカード会社のご利用明細等でご確認くださいますようお願い申しあげます。

無事に会社に提出することができたのですが、来年以降もチューリッヒを継続する場合、再度このやりとりをしなければならないのがちょっと面倒です。

コスト削減のためとは言え、「証券」という保険を証明する大事な書類を削減するのはどうなのか?と煩わしい手間と時間を取られて思いました。

確かにチューリッヒの自動車保険は安いですが、ここの部分は上乗せしてもいいので証券は発行してもらいたいです。

保険の自動継続

追記なんですが、チューリッヒの自動車保険は特に解約を申し出らなければ自動継続になります。

証券を発行してもらえる保険会社に変更しようとしたところ、チューリッヒから「継続しました!」みたいな手紙が来て、既にクレジットカードの決済もされてあってびっくりしました。

自動継続の目的もコスト削減とのことで、問い合わせしてキャンセルできてよかったのですが(返金もしてくれる)、チューリッヒのコスト削減の姿勢は恐ろしいです。

ちなみにどうでもいいですが、チューリッヒの自動車保険のCMの女性って美人ですよね(笑)

 

頑張って書いたのでちょろっと読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント