仮想通貨のマイニング(採掘)の方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: 仮想通貨

自宅にあるパソコン等で仮想通貨のマイニングをする方法を説明しています。

【注意】
仮想通貨の採掘はかなり簡単に始められますが、自宅パソコン(ノーマル)などで行っても演算能力が足りず、ほぼ儲けられないので、お試し・体験的な感じで始めてください(GPUをたんまり装備したガチ装備であれば、ある程度は儲けられるようですが、初期投資がかかります)。

仮想通貨のマイニングをする方法

仮想通貨のマイニングをするためには、次の3つが必要です。

  • パソコン
  • マイニング(仮想通貨採掘)ソフト
  • 採掘できた仮想通貨を入れるウォレット(財布)

パソコンは既に持っていると思うので、あとはパソコンにマイニングソフトをインストールすれば仮想通貨のマイニングを始められます(めちゃ簡単です)。

マイニングソフトのインストール

今現在、たくさんのマイニングソフトが存在しますが、私はあれこれ調べてMinerGateを選びました。

特徴を簡単にまとめるとこんな感じです。

  • 無料で利用できる
  • 個人情報いっさい不要(これがでかい!)
  • メールアドレス一つで登録できる
  • マイニングソフトをインストールすれば難しい設定なくマイニング開始できる
  • ウォレットもあるので、わざわざ作る必要なし

どうせお試しというか体験的に始められればいいので「メールアドレス」に関しては捨てアドでもよいと思います。

インストール手順

MinerGateへの登録

MinerGateにアクセスし、画面右上にある「Sign up」をクリックします。

そして、表示された画面にメールアドレスとパスワードを設定します。

これで登録完了です。

住所・名前・電話番号等の入力が不要で、登録が簡単すぎて逆に心配になりますがこれで大丈夫です。

なお、指定したメールアドレスのボックスにMinerGateからアカウント認証用メールが来てると思いますので、そのメールにあるリンクをクリックして本人確認をしてください。

マイニングソフトのインストール

では、いよいよマイニングソフトをインストールしましょう。

下画像のように、MinerGateサイト上部の「Downloads」をクリックします。

そしてページ中ほどにいき、次の項目から自分のパソコンのOSにふさわしいものを選択してください。

※私はWindows10の64bit版を使っているので、赤枠のものをダウンロードしました。

そしてダウンロードされたファイルをクリックして、あとは流れに沿って行けばパソコンへのマイニングソフトのインストールは完了するはずです。

なお、インストールに関して一つだけ悩むところがありますが、下のような設定にすればOKです(あとは全部「はい」の連続で良いです)。

ソフトの初期設定

インストールが完了したら、ソフトの初期設定を行います。

MinerGateに登録するときに使用したメールアドレスとパスワードを設定して「Login & Start Mining」をクリックして下さい。

すると、私の場合は次のようにすぐに仮想通貨のマイニングがされていました。

※これは「smart mining」という機能で、お使いのパソコンの状態と現在の仮想通貨の状態を見て、もっとも効率よく採掘できる通貨が自動選択されてマイニングできるものです。

※マイニングソフトをいろいろと触っていると、途中、怪しげなマスコット?みたいなものがでるときがありますが、ウィルスではないので大丈夫です(後述)。

仮想通貨のマイニングの開始

私のように既にマイニングが開始されているかもしれませんが、一応解説しておきます。

現在、「smart mining」実行中の場合、ストップボタンを押してマイニングを中断させてください。

そして、画面上部にある「MINER」をクリックしてください。

そしたらマイニングできる通貨の一覧が表示されますので、その中からお好きな通貨を選んでマイニングを行ってください。

詳しい方法

現在、採掘できる仮想通貨の一覧が表示されていると思います。そして、どれを選べばいいかわからないはずです。

さて、私のパソコンにはGPU

GPUとは?
グラフィックスプロセッシングユニットの略で、画面(画像)処理を行う装置のことです。
ゲーミングパソコンに搭載するもので、一般家庭のパソコンにはありません。

が装備されておらず、演算に使えるのはCPUだけなので、私はCPUでも採掘できるMonero(略名は「XMR」)という仮想通貨をマイニングしています。

ゲーミングパソコンを持っている人以外はほとんどの人がGPUを装備していないと思うので、私と同じMonero「XMR」を選択すればよいと思います。

さて、その手順ですが、以下です。

  1. XMRの項目をみつける
  2. 採掘に使うCPUのコア数を指定する
     ※現在使っているパソコンのコア数のうち何個使うか?を指定します
     ※パソコンの全リソースを投入すると他の作業ができないので、最大数より1個少ないものを選ぶとよいです
  3. 「FCN」を基本的に選べばよい

最後に、青枠で囲ってある部分で実行すればマイニング開始です。

仮想通貨のマイニングをしばらく眺めよう

今の状態が仮想通貨のマイニング中です。

現在パソコンが演算能力を駆使して仮想通貨の採掘(ハッシュ値探し)をやっています。

あとは、しばらくぼーっと眺めたり、ソフトの機能を見たりしていろいろ触ってみてください(検索すれば説明しているサイトが多数あると思います)。

そして満足したら、電気代の無駄なのでソフトを閉じて、「仮想通貨のマイニングをした経験」に浸りましょう。

こいつにびっくりした!

ちなみにですが、インストールしたMinerGateのソフトの機能をいろいろと触っていたところ、いきなりこいつが出現してびっくりしました。

何だこいつは?ウィルスか!?とびっくりしましたが、どうやらソフトを使ってイベントクリア的なことをすると出現するものらしいです(ソフト上部メニューの「ACHIEVEMENTS」参照)。

デザインが怪しすぎて私以外にもびっくりした人が大勢いるはずです。

でもウィルスではないので安心してください。

しかし、MinerGateはけっこうシャレオツな感じで好印象なのですが、ここだけは謎のセンスの悪さが光っています。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント