リクルートの人工知能「A3RT」でチャットボットを作ってみました。

公開日:
更新日:
カテゴリー: PHP

リクルートが開発した人工知能を用いたAPI 「A3RT」が無料公開されたので、「TALK API」を活用して「ajax+PHP」でチャットボットを作ってみました。

ここではその手順を紹介したいと思います。

「A3RT」とは何?

まず簡単に「A3RT」を説明しますと、リクルート(株式会社リクルートテクノロジーズ)が無料で公開したAPIで、次の6種類があります。

  • Listing API
  • Image Infuluence API
  • Text Classification API
  • Text Suggest API
  • Proofreading API
  • Talk API

なお、これらのAPIの詳しい説明は公式サイトを参照してください。

作成したチャットボット

この6つのうちの一つ「Talk API」は、渡されたテキストに対して応答する人工知能を活用したもので、ユーザーとの対話を自動化できるので「チャットにうってつけじゃん!」ってことでこれを活用して簡単なチャットボットを作ってみました。

作成したのはこちら「人工知能(AI)とチャットができるオンラインツール!」です。

しょうもないチャットですが、最初は割と遊べるのであれこれ入力してみてください。

下の方に、実際に会話してみたチャット内容のキャプチャを載せています。

作成手順

このチャットボットを作成した手順ですが、特に難しいことはしていません。

  1. ユーザーが入力したテキストをajaxでサーバーに渡す
  2. サーバーがそのテキストを受け取り、「Talk API」に投げる
  3. 「Talk API」から返された応答をサーバーが受け取りユーザーに渡す

この単純な繰り返しです。

以下、順を追って手順を紹介したいと思います。

1.ユーザーが入力したテキストをサーバーに渡す

これは本題とは少し違うのでざっくり説明すると、ページにテキスト入力フォームを作成し、ajaxを利用してサーバーにPOSTするだけです。

2.サーバーがそのテキストを受け取り、「TALK API」に投げる

ここからが本題です。

「Talk API」を活用するので、まずはそのAPIを利用するためのAPI KEYが必要となります。こちらからAPI KEYを取得してください。

API KEYを取得したらあとは、

POSTされてきたテキストを「TALK API」に投げる

だけなので、かなり雑にわかりやすいようにシンプルに記述するとこうなるでしょうか。

//POSTされてきたチャットテキストの取得
$chat_text = $_POST["chat_text"];

//「TALK API」に投げるデータ
$post_data = array(
	'apikey' => "*******************",//ここに取得したAPI KEYを入力
	'query'=> $chat_text
);

//curl実行
$ch = curl_init("https://api.a3rt.recruit-tech.co.jp/talk/v1/smalltalk");
curl_setopt($ch, CURLOPT_POST, true);
curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true);
curl_setopt($ch, CURLOPT_POSTFIELDS, $post_data);
$result = curl_exec($ch);
curl_close($ch);

//「TALK API」から返ってきたデータ
echo $result;

3.「TALK API」から返された応答をサーバーが受け取りユーザーに渡す

これも手順1と同様で、手順2で受け取った文章(人工知能からの返答)をajaxのPOSTの戻り値として渡し、jQueryなどを活用してページ上に出力するだけです。

作成したチャットボットで遊んでみた

せっかくなので、作成したチャットボットの動作確認も込めてあれこれ遊んでみました。

まずはシンプルにご挨拶を(ちなみに、会話は上に重なっていくようにしているので、下から古い順に並びます)。

この辺はリクルートが開発した人工知能なのでできて当たり前でしょう。

 

人工知能はAIと略されるので自分の中では「愛ちゃん(22歳OL)」と設定してて、私の変態イメージではこんな感じです。

さっそく彼氏の存在を探ってみました。

そして2回目の会話で「はぐらかすんですね。」と入力しましたが、チャットの機能として連続性を持たせる設定をしていない(できない)ので1往復限りの会話で、文脈に沿った連続した会話はできないようです。

 

続いて、ちょっと面倒な絡みをしようと思ったのですが会話がかみ合わず、強引に続けた結果、いきなり「あなたのほうが格好いいですよ」と褒められました。

いいえ!?

( ^ω^)・・・機械に褒められても微妙に嬉しくて舞い上がっていましたが結局否定されました。

愛ちゃんはデレツンなのかな?ん?(キモイ)

 

( ^ω^)・・・つまらない会話に愛想を尽かしたのかAIちゃんが本性を見せてきました。。

 

もう失うものは何もない・・・ということで、AIちゃんをデートに誘ったところ・・・

おおぅ!!

これは凄い。偶然ですが、会話になっていますね。

 

最後に告白して、ゴールデンウィークを熱い夜にしたいと思います。

ということで、リクルートの人工知能を用いた「TALK API」でこのようなチャットボットを作ってみました。

今夜の予定ができたので、そろそろ行ってきますわノシ(笑)

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント