WindowsXPのServicePackがダウンロード・インストールできないときの対処法

公開日:
更新日:
カテゴリー: パソコン

WindowsXPのサポートは2014年4月9日に終了しましたが、この間長らく使っていなかったWindowsXPのパソコンを発見し、起動してみたら普通に使える状態だったので初期化・リカバリしてOSの更新を行いました。

そのときにServicePack3のインストールを行おうとしたら何故か「エラーコード0x80240036」が出てきて途中でインストールが失敗し、何度やってもダメで諦めかけました。

しかしスムーズにできる方法がわかったのでここにメモしておきたいと思います。

追記】WindowsXPの

  • ServicePack2
  • ServicePack3

がダウンロードできなくなっていたのでダウンロード方法を追記しました。

ServicePackがダウンロードできない

この記事は2015年1月に書いたものですが、そのときにはWindows XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法からWindowsXPのServicePackがダウンロードできたのですが、現在はできなくなっています。

そのため、まずはServicePackをダウンロードする方法を説明したいと思います。

ServicePackのダウンロード方法

ServicePack2とServicePack3は「Windows Update カタログ」から”まだ”ダウンロードできます(そのうちできなくなる可能性があります)。

方法は簡単でWindows Update カタログにアクセスして検索窓に

Windows XP Service Pack

と入力して検索を行ってください。

すると、次のような画面になるので、赤枠で囲っている「サイズ」を降順にしてください(2回時間を空けてクリックすればよい)。

すると、このような画面になります。

  • 赤枠:ServicePack3
  • 青枠:ServicePack2

となっているので、必要なものを右側の「ダウンロード」ボタンからダウンロードしてください。

なお、ダウンロードボタンを押したときに、次のような画面が出てくるので「日本語」のものをダウンロードしてください。

私の環境(光回線)でServicePack3は3分程度でダウンロードが完了しましたが、ServicePack2はなぜかダウンロードが失敗し、時間を空けたりしながら4回目のトライでようやくダウンロードに成功しました。

先日はランサムウェアの影響でサポートが終了したはずのXPに異例のパッチが出されるなど驚きましたが、ぶっちゃけWindowsXPは名機なのでまだまだ使えますよね。

※メモ:今回ダウンロードしたWindowsXP ServicePack2とServicePack3のインストールデータは外付けハードディスクの「完全保存」に保存している

ServicePack3がインストールできない

以下は2015年1月に書いた記事で、ServicePack3のインストールにてこずったときの覚書です。

1.WindowsXP ServicePack3のダウンロード

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ(リンク切れ)にアクセスし、

言語を選択: 日本語

になっていることを確認して「ダウンロード」をクリックしてください。

追記:上記リンクからアクセスすると

We're sorry, this download is no longer available.

と表示されてWindowsXPのServicePack3はダウンロードできなくなっていたので、上にダウンロード方法を追記しました。

そのため手順3の「インストールの実行」に進んでください。

2.「ダウンロード」を選択

すると、次のような画面が表示されるので「このプログラムをダウンロードする」にチェックを入れて「次へ」に進みます。

Microsoft Update を実行してください。 指定されたプログラムは、Microsoft Update でダウンロードできます。ご使用のコンピューターに推奨される更新プログラムを入手するには、Microsoft Update を実行してください。コンピューターの構成に応じた更新プログラムが自動的に提案され、ダウンロードされます。 どのようにしますか? ・Microsoft Update を実行する (推奨) ・このプログラムをダウンロードする

すると「その他の推奨ダウンロード」を勧められますが不要なので何もチェックを入れずにダウンロードの実行を行ってください。

3.インストールの実行

ダウンロードにかなりの時間がかかりますが、無事にWindowsXP ServicePack3をダウンロードできたらそのインストールデータをダブルクリックしてインストールを実行します。

ファイルの展開が始まり、しばらくすると「ソフトウェア更新のインストールウィザード」画面が出てくると思うので流れに沿ってインストールを行ってください。

こちらもかなりの時間がかかりますが、無事に終了し再起動を行えばWindowsXP ServicePack3のインストールが完了となります。

留意点

WindowsXP ServicePack3のインストールは、WindowsXP ServicePack1またはWindowsXP ServicePack2が適用済みでなければいけません。

なお、WindowsXP ServicePack1が適用済みであればWindowsXP ServicePack2の適用をスキップしてWindowsXP ServicePack3のインストールが可能です。

もしもWindowsXP ServicePack1またはWindowsXP ServicePack2が適用済みでない場合はIT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ(リンク切れ)からWindowsXP ServicePack2をパソコンに適用してください。

そしたらWindowsXP ServicePack3のインストールが可能となります。

参考にしたページ

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント