Windows10では三國志11 PK は出来ない

公開日:
更新日:
カテゴリー: 生活

年末ということで仕事の休みができたので、久々に昔はまってやっていたKOEIの三國志11 PK をやりたいと思い、現在使っているパソコン(Windows10)にインストールしました。

Windows10ではプレイできない

インストール自体は何のトラブルもなくスムーズにできたのですが、いざゲームを実行しようとすると、次の画面のように、「管理者権限でログインしてもう一度お試しください」と怒られてプレイできませんでした。

http://img.ysklog.net/4267-1.png

「三國志11 PK をプレイする」を押すと・・・

http://img.ysklog.net/4267-2.png

と怒られて・・・

http://img.ysklog.net/4267-3.png

「このプログラムは正しく実行されなかった可能性があります」と言われます。

そのためゲームの起動時にアイコンを右クリックして「管理者として実行」をしてみましたが、パソコンは一切反応せず・・・

サポートの終了でWindows10には対応していない

三國志11は2006年にリリースされたゲームで、既に10年も経過しています。

当時私はWindows XP でこのゲームをしていたので、当たり前といえば当たり前ですが、そのときに存在していなかったWindows10に対応しているはずもありません。

かすかな希望を抱いてKOEIの三國志11の公式ホームページにWindows10への対応パッチが配布されているかもしれない・・・と思って覗いてみたのですが、

KOEIによるサポートも既に終了しておりWindows10への対応は無理でした。

Windows10でもできる方法がある

何としてでも久々に三國志11をプレイしたかったので、インターネットで方法を調べてみました。

するとやはり先人の挑戦は偉大です。

調べるとさまざまなページがヒットするのですが、どうやら要約すると

Windows 7や8のシステムフォルダにある「secdrv.sys」を持ってきて、それに署名をつけてWindows10に入れ込み、ごにょごにょしてWindows10をテストモードにすれば三國志11ができる!

というもの。

なんだか面倒そうなのでいったんここでストップすることにしたのですが、明日以降に三國志11をWindows10でプレイできるようにチャレンジしてみたいと思います。

プレイできるようになったら記事にします。

追記

Windows10で三國志11をプレイできるようにできたので、その方法を「Windows10で三國志11 PK をする方法」にまとめました。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント