スポンサードリンク

【WordPress】「0.gravatar.com」って何だ!?

公開日:
更新日:
カテゴリー: WordPress

WordPressの管理画面でなんやかんや作業をしていたところ、いつまで経ってもページの更新が終わらないことに気づきました。

何かおかしいと思って画面を注意深く見ていたら画面下(FireFox)に

0.gravatar.comの応答をまっています

という表示が!

gravatar.com?なんじゃそれは!?新手のウィルスか?とビックリしたので調べてみました。

スポンサードリンク

「gravatar.com」?

今までこのドメインにアクセスした記憶がないし、WordPressの管理画面で読み込む必要もないので、ウィルスにやられたと不安になりましたが、この「gravator.com」は危険なサイトではないようです。

サイトをみてもらえるとわかりますが、

Gravatar は、ブログやコメントを投稿する際に名前の側に表示される画像です。アバター画像があるとブログやフォーラム上で誰が発言しているのか分かりやすくなります。他にも色々なサイトで利用できます。

とあるように、この会社はグローバルに利用できるアバターを提供する会社のようです。

グローバルに利用できるアバターを提供?

それがWordPressとどう関係があるねん!と思ったのですが、この会社はWordPressのアバター画像に関係しているようです。

そうです。WordPressをやってて下のようなアバターを見たことはありませんか?

「gravator.com」はこのアバターに関係していて、WordPressはこのサイトから画像の読み込みを行っているようです。

放置してたら消える

「0.gravatar.comの応答をまっています」という表示は、数時間後には出現しなくなっていました。

おそらく、私がWordPressで作業をしていたときに「gravatar.com」が重くなり、アクセスが遅延してページの更新が遅くなったと考えられます。

「gravatar.com」への読み込みを停止する

WordPressをやっていて、アバター機能なんか使ったことないので、「gravator.com」への読み込みは無駄じゃないか?と思ってその読み込みを停止できないか調べてみました。

そしたら「Disable User Gravatar」というジャストなプラグインがありました。

このプラグインを使えば「gravator.com」への読み込みは停止できるようです。

なお私は、「gravator.com」での遅延で困ったことは今回が初めてで、特に今後も困ることは多発しないだろうと考え、新規プラグインの導入およびそのプラグインの動きによるWordPressへの影響をあれこれ考慮し、今回は導入を見送りました。

もし今後同様なことで困るようなことがあれば、導入してみたいと思います。

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント