coincheckからNEM(XEM)を送金してみました

公開日:
更新日:
カテゴリー: 仮想通貨

coincheckで購入したNEM(XEM)を海外の取引所であるpoloniexに送金したので、

  • 詳細な送金方法
  • 送金時間や手数料

などをまとめておきます。

NEMの送金

NEMの送金には

  1. 送金用メッセージ
  2. 送金先アドレス

の2つが必要です。

poloniexで確認

海外にある仮想通貨取引所poloniexにNEMを送金したかったので、poloniexにログイン→Balances(上部右側)→Deposits & Withdrawalsの画面に行き、NEMの「送金用メッセージ」と「送金先アドレス」を確認します。

NEMの項目(現時点では下から7個目)を探して、「Deposit」をクリックします。

すると、下画像のように表示されるので「Deposit Address」をクリックします。

上部に「送金用メッセージ」、下部に「送金先アドレス」が表示されるのでメモします。

coincheckから送金

次にcoincheckにログインして、ウォレット→コインを送る→NEMを送る までいき、「送金先リストの編集」から

  • 新規ラベル:polo(なんでもOK)
  • 新規宛先:送金先アドレス

を入力して「追加」ボタンを押します(2段階認証を設定している場合、ここで認証を行います)。

そして、次の画像のように各情報を記入します。

これで送金依頼が完了します。

※2017年8月からNEMの送金手数料が0.5XEMとお安くなったのでラッキーですw
※送金がうまくいくか心配なので、まずは少量で送金テストをするとよいと思います(私は450XEMでトライしました)

NEMの送金上限!?

保有しているNEMの全量を指定して「送金する」を実行した場合、

amount is too big.

とアラートされて送金できません。

一瞬「NEMの送金上限超えてるのかな?」と思いましたが、それは勘違いでした。

というのも、送金量に手数料は含まれていないため保有しているNEMの枚数を指定すると「超過」となるためアラートで怒られます。

したがって、保有しているNEMの全量を送金したい場合、

NEMの全量―送金手数料(0.5)=入力する送金量

という具合にしなければなりません。

送金時間かかりすぎ!

2017年9月9日(土曜日)午前6時26分にNEMの送金手続きを行ったのですが、2時間経過しても「手続き中」と表示され、NEMの送金が現在行えていません・・・

coincheckでの送金手続きの仕組みはわかりませんが、NEMの送金は自動実行ではなく、(早朝に手続きを依頼したため)もしや社員による手動での送金手続きなのか?と思ってしまいます。

送金のキャンセル

ちなみに上の画像にある送金履歴部分をクリックすると、詳細画面が表示され「送金キャンセル」ができるようになっています。

仮想通貨では銀行でいう「組み戻し」ができないためある程度の「キャンセルできる時間」を設けるのは理解できますが、さすがに数時間待たされるのは「あまりにも長すぎる!」と思います(5分でいいんじゃないか?)。

結局のところ送金依頼がうまくいっていないのか不安になったので、いったん送金をキャンセルさせました(一瞬で送金のキャンセルができ手数料もかからず元通りになりました)。

3時間で送金完了

再度、送金依頼を行い、10分おきに「送金されたかな?」と確認しましたが送金されておらずハラハラドキドキ&イライラがつのっていきましたが、結局3時間後に送金が完了しました。

900XEM送金しましたが、ちゃんとpoloniexのウォレットにNEMが送金されていることが確認できました。

機会損失

最近、仮想通貨の一つであるLiskがいけいけドンドンな感じでアゲアゲ感があり、ちょうどこのときビットコインの下落によりLiskの価格が700円台前半に落ちており、coincheckで通貨乗り換えをすると手数料がバカ高いため

  1. poloniexにNEMを送金
  2. ビットコインに換金
  3. Lisk購入

という作戦を立ててNEMの送金を敢行したのですが、見事に3時間ほど「手続き中」で待たされ、Liskの価格が案の定800円まで戻り、かなりの機会損失となりました・・・(最初からビットコインを送金すればよかったかも)

NEM自体の送金は早いはず

ビットコインはトランザクション遅延によって送金がめちゃくちゃ遅いのは周知の事実ですが、NEMの送金は早いと巷で言われています。

なので今回のNEM送金の遅延はcoincheck側の「手続きの悪さ」が原因だと思います(「手続き中」で3時間も待たされたので・・・)。

仮想通貨の魅力の一つに「送金の早さ」がピックアップされていますが、日本の主要な仮想通貨取引所がそのメリットを阻害してどうするんですか(愚痴)

送金情報の詳細

[追記]ふと、送金情報の詳細を確認したところ承認数が20となっていました。

自分の中では1承認はだいたい10分かかるという認識なので、10分×20承認=200分(だいたい3時間超)なので、もしやcoincheckの手続きが悪いんじゃなくて、NEMの送金って実は3時間ほどかかるのが普通なのかもしれません(未確認)

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント