【ロリポップ】「Aレコードの変更をお願いいたします」の対処法

公開日:
更新日:
カテゴリー: サーバー

先日、ロリポップから「Aレコードの変更をお願いいたします」という依頼メールがきました。

「はて?」と思ったのですが、単純にロリポップで借りているサーバーが新しくなり、サーバーのIPアドレスが変更になったので、運営しているサイトのドメインのAレコードのIPアドレスを変えてくれというものでした。

ロリポップで使っているドメインのDNSについて

ロリポップでサイトを運営する場合、通常、ドメインを取得した会社で次のようにDNSを設定します。

uns01.lolipop.jp
uns02.lolipop.jp

しかし私は、「〇〇〇.com」はロリポップで、サブドメインである「△△△.〇〇〇.com」をさくらインターネットで、というように複数のサーバーでドメインを使えるようにDNSレコードの設定でAレコードに各サーバーのIPアドレスを指定していました。

今回サーバーのIPアドレスが変わった

しかし今回、ロリポップのサーバーが新しくなり、それに伴ってサーバーのIPアドレスも変更になったので、DNSレコードのAレコードを変更しなければならなくなりました(変更しない場合、ドメインが示すIPアドレスとサイトがあるサーバーのIPアドレスが一致しないためサイトの閲覧ができなくなる)。

そのためロリポップから下記メールが来たわけです。

(クリックで表示)

平素はロリポップ!レンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ロリポップ!では、サーバー環境改善のため、従来のサーバーから 新サーバーへの移設メンテナンスを実施いたしました。

しかしながら、お客様がご利用の下記ドメインにおきまして、Aレコードに 移設前のサーバーのIPアドレスが設定されていることを確認いたしましたので、 ご連絡を差し上げております。

■対象ドメイン 〇〇〇.com

移設前のサーバーは【2016年10月11日(火)】をもって停止いたしますので、 現在のAレコード設定ではサイトへのアクセスができなくなります。

また恐れ入りますが、上記ドメインには他社様のDNSサーバーが 設定されておりますため、弊社側での設定変更やサポートを行うことができません。

お手数ではございますが、対象ドメインの管理元サービス様にて、 【2016年10月10日(月)】までに、Aレコードに設定されているIPアドレスを 現在のサーバーのIPアドレスへご変更いただきますようお願いいたします。

※現在のサーバーのIPアドレスは、「ロリポップ!のドメイン」を  nslookup等で正引きすることでご確認いただけます。

なお、ロリポップ!は「ロリポップ!のDNS」や「ムームーDNS」を ご設定いただくことを前提にサービスをご提供しております。 サーバーのIPアドレスはメンテナンス等で予告なく変更されることがあり、 他社様のDNSサーバーを設定されている場合の動作保証、ならびに サポートは行っておりません。何卒ご了承ください。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後とも、ロリポップ!レンタルサーバーをよろしくお願いいたします。

Aレコードの変更

というわけで、次のような手順でドメインのDNSレコードのAレコードを変更しました。

新サーバーのIPアドレスの取得

不親切なことに、ロリポップから送られてきたメールには、新サーバーのIPアドレスが記述されていなかったため、自分で調べる必要がありました。

しかし調べる方法は簡単で、ロリポップドメインのURL

http://〇〇〇.lolipop.jp

を使ってコマンドプロンプトを起ち上げ

nslookup 〇〇〇.lolipop.jp

を実行するだけでIPアドレスを取得できます。

ドメインのDNSレコードの編集

次にドメインを管理している会社の管理画面にログインし、DNSレコードのAレコードを上記の方法で取得したIPアドレスに変更すれば完了です。

 

私はロリポップからのメールに気づいて対処できましたが、あんまりメールを見ない人や仕事が忙しい人など、この「Aレコードの変更」をできない人はある程度の期間(経過措置)を過ぎたらサイトが閲覧できなくなります。

かくいう私もたまたま気づきましたが、基本メールは見ない。というか、楽天とかアマゾンとかその他もろもろからスパムレベルのメールが来るので、メールボックスを開きません。

今回の件で改めて思いましたが、こまめにメールは確認しないとダメですね。

しかし、楽天とかからくるどうでもいいメールと、大事なメールは分けて受信したいですね(2つメールを持つしか方法はないんでしょうか)。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント