【ロリポップ】ビジネスプランの「転送量無制限」についてサポートに聞いてみた

公開日:
更新日:
カテゴリー: サーバー

2014年10月15日にロリポップに新プラン「ビジネスプラン」が登場していたようです。

以前はロリポップのロリポプランを使っており、頻繁にロリポップにアクセスしていたのですが、サイトをエックスサーバーに移してからは全然チェックしておらず、ビジネスプランが出ていたことを知りませんでした。

先日、ロリポップのサイトを見てビジネスプランを発見し「転送量無制限」に惹かれ、実際はどのくらいの転送量なら大丈夫なのか気になりロリポップのサポートに問い合わせてみました。

問い合わせの結果

最初に問い合わせの結果を書いておくと

私「転送量無制限は無制限であって無制限ではないと思うが、1日150GBくらいの転送量は大丈夫か?

と質問したら

サポート「1日150GBの転送量は問題ない。ただし短時間に大量のリクエストがあってサーバーに慢性的な負荷を与える場合は相談させて頂く」

と返答を得られました。

以下詳細

ロリポップのビジネスプランについて

ロリポップのこれまでのプランは

  • 1日の最大転送量の目安が他社に比べて少ない(参考
     ・コロリポプラン:1GB/日
     ・ロリポプラン:5GB/日
     ・チカッパプラン:10GB/日
  • サーバーの処理が弱いためかページの表示速度が遅い

などの理由で料金の安さ以外惹かれるポイントもなくロリポップのサーバーは借りることはなかったのですが、ビジネスプランは割と良さそうで興味を惹かれました。

  • 既存のプランとは異なる最新の専用サーバーを導入
  • 転送量無制限
  • マルチドメイン無制限
  • サーバー1台あたりの収容率を抑えることでパフォーマンスの向上
     ・ディスクI/Oは他プラン比で4倍
     ・パフォーマンスは他プラン比で3.6倍
     ・WordPressの応答速度は他社サーバー比で最大2.2倍
  • RAID10のバックアップ

転送量無制限に惹かれた理由

私は【エックスサーバー】警告もなく速度制限をかけられて痛い目をみたにあるように、大量のGIF画像を収集しており、そのサイトに一時的にアクセスが増加したときに101GB以上の転送量が発生した経験があります。

そのときにエックスサーバーから速度制限をかけられてとんでもなく大変な思いをしたので、現在GIF画像を複数のサーバーに分散しています。

しかし複数のサーバーに分散していると管理が大変で、今回一つのサーバーにまとめたいと思い、ロリポップのビジネスプランに白羽の矢を立てました。

【なぜVPSじゃダメなのか?】
さくらのVPSも転送量が無制限なのでそっちを使おうとも考えたのですが、恥ずかしながらサーバーのセキュリティに自信がなく、万が一のときの対応が技術的にも時間的にも厳しいと判断したのでセキュリティと保守運用を丸投げできるマネージドサーバに限定しました

転送量無制限はどのくらい無制限なのか?

「転送量無制限」となっていても、実際は無制限なはずがないので、どれくらいなら大丈夫なのかサポートに聞いてみました。

ただし、「どのくらいなら大丈夫ですか?」と漠然と聞いてもはぐらかされるのが関の山と思ったので、ちょっと吹っかけて

1日150GBくらいの転送量は大丈夫か?

と聞いてみました。

ロリポップに問い合わせ

お世話になります。
ビジネスプランへの申し込みを検討しております。
そこで一つ質問させていただきます。

現在、他社サーバーにて大量の画像を分散して管理しております。
今回、画像ファイルの管理を一つのサーバーにて行いたいと考え、「転送量無制限」のビジネスプランに興味を惹かれております。

この「転送量無制限」についてですが、転送量は無制限であって無制限でないと思いますが、一日150GBくらいの転送量は無制限の内に入るのでしょうか?

当然、そのときの状況によってサーバーの処理能力も変化するので正確なことは言えないと思いますが、だいたいの感じでいいので教えていただけると幸いです。
なお、複雑なプログラムを走らせたりはせず、画像のファイルサーバーとしての利用を考えています。

以上、よろしくお願い致します。

ロリポップからの返答

○○ 様

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
カスタマーサービス ○○ よりご案内いたします。

1日150GBという数値に関しましては、他利用者を含めたサーバの稼働状況にもよりますが
基本的には問題ないかと思います。

ただし、1日の転送量におきましてはピーク時の転送において
どれくらい発生するものなのかにもよります。

極端な場合、利用者の多い時間帯に150GBの転送が発生し他はほぼアクセスがないなどの場合
同時多発的に同じファイルが呼び出される可能性があり、転送量以外の部分でサーバ負荷が
発生する懸念はございます。

メモリやCPU負荷などで慢性的な高負荷になった場合は、弊社スタッフよりご相談させていただく場合がございます
予めご了承の上ご利用をご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

ご意見ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

お客様担当:○○

まとめ

  • 150GB/1日の転送量は基本的に問題ない
  • 転送量は問題ないが、ピーク時の転送でサーバーのメモリやCPUに慢性的な高負荷が発生すれば相談させてもらう

 

頑張って書いたのでちょろっと読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント