リダイレクト時の参照元はどうなるのか?

公開日:
更新日:
カテゴリー: サーバー

リダイレクトする方法には.htaccessを使う方法、PHPの方法、javascriptの方法、メタタグを使う方法などがありますが、参照元はどうなるのだろうか?と気になったので調べてみました(「.htaccess」の方法は除く)。

リダイレクト時の参照元を調べる条件

実験の環境としては、リダイレクトをかけるページを準備し、そこにAページからリンクをはります。そしてそのリンクを踏むと、Bページにリダイレクトされます(Bページにはサーバーがもつ参照元を表示させる)。

Aページ→リダイレクトをかけるページ→Bページ

PHPの場合

まず、PHPでのリダイレクトで実験してみました。なお、PHPでは以下の方法でリダイレクトさせました。

<?php
header('Location: http://○○○.com/');
exit();
?>

結果は、参照元はAページとなりました。

javascriptの場合

javascriptでは以下の方法でリダイレクトさせ、コンテンツ部分に設置しました。

<script type="text/javascript">
<!--
location.replace("http://○○○.com/");
// -->
</script>

結果は、参照元はAページとなりました。

メタタグの場合

メタタグをhead部分に設置し、以下のようにしてリダイレクトさせました。

<meta http-equiv="refresh" content="0;url=http://○○○.com/">


結果は、参照元はAページとなりました。

まとめ

PHPでのリダイレクトの参照元はAページで、javascriptとメタタグではリダイレクトページになると思っていましたが、結果はすべてAページでした。おそらくというか確実に「.htaccess」での方法もAページとなるでしょう。

まとめとしては、リダイレクト時の参照元はリダイレクトページのひとつ前のページになります。

なお、リダイレクトを行うページにダイレクトでアクセスした場合、すべての方法で参照元はなしでした。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント