Lenovo H520sのハードディスクをHDDもしくはSSDに交換する方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: パソコン

自宅用のパソコンとしてLenovo H520sをかれこれ5年以上使っているのですが、最近ハードディスク(内臓HDD)の調子が悪くなったのでSSDに交換しました。

この記事ではこのときの交換記録をメモしているので、Lenovo H520sを使っていて同様にハードディスクをHDDまたはSSDに交換したい人に役に立てばいいなーって思います。

Lenovo H520sのHDD、ついに逝く

2013年5月末にLenovo H520s 47466EJ(ヤマダ電機オリジナル)を購入してかれこれ6年以上経つのですが、これまで順調すぎるほど快適に使えていました。

しかし先日、パソコンから異音が発生!再起動失敗&激重状態に!!原因は?にあるようにパソコンから異音が発生して内臓ハードディスクの調子が悪いことに気づきました。

  • Windowsの起動不良(数回トライしないと起動しない)
  • 無事に起動できた後も動作が不安定

という現象に陥り故障寸前であると判断してハードディスクを交換することにしました。

ハードディスクについて

Lenovo H520sのハードディスクとして初期に入っていたものは「Seagate」の1TB 3.5インチHDDでした。

  • メーカー:Seagate
  • 品番:ST1000DM003
  • 備考:3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ技術採用 SATA3.0 6Gbps

ちなみにこちらがこれまで使っていた3.5インチのHDDです。

ハードディスクの交換方法

ということで、ハードディスクの交換方法をまとめたい思います。

やることは、

  1. パソコンのカバー類を外す
  2. ハードディスクが格納されている金属容器を取り出す
  3. ハードディスクを交換してもとに戻す

この3手順だけです。

この手順はLenovo H520s を分解する方法に写真付きで詳しく説明しているので参考にしてください(問題なく出来ると思います)。

2.5インチの場合は?

Lenovo H520sに初期で入っているハードディスクのサイズは3.5インチです。

すなわち3.5インチのハードディスクを用意しないとすんなりと交換はできません。

しかし今はSSDであれば2.5インチがデフォですし2.5インチのHDDだってあります。

では2.5インチのハードディスクは交換は不可能なのでしょうか?

そこで便利なのがこの2.5インチSSD/HDD変換マウンタです!

これは商品名通りで2.5インチのSSDもしくはHDDをねじでマウンタに固定することで3.5インチとして扱えるようになるのです!

今回私が購入したのはSAMSUNGから出された860 EVOという2.5インチSSDです。

見てください、この小ささと薄さを!

ということでこのSSDをマウンタにドライバーを使って固定してあげます。

マウンタには裏からねじでとめてあげます。

そしてハードディスク格納容器に留め直して

配線コネクタを接続して

元通り!

あとはねじの締め忘れに注意して本体カバーをもとに戻してください。

SSD使用時の注意

Lenovo H520sのハードディスクをHDDからSSDに交換しましたが、パソコン店にこんな注意点がありました。

SSD使用時はWindowsの「デフラグ」は絶対にしないようにしましょう!
SSDは商品の特性上、読み書きに対する耐久性でHDDより劣り、またデータの書き換え回数に制限があります。
使用していくにつれ、少しずつパフォーマンスの低下もありますがデフラグを行いますと、SSD内データの配置を書き換える→急激に寿命にを縮めます。
HDD感覚での最適化は極力行わないようにしましょう!

この通り、SSDは読み書きの耐久性が弱くデータ書き換え回数制限があるのでデフラグは絶対しないようにしましょう。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

1:一般人:2019/06/06 21:27:05

お前、バカだろ?
本当にハードディスクの交換方法だけ書いてどうすんだよ!(爆笑www
普通は新しいハードディスクへのデータの以降方法として、Windowsをバックアップするのか、まるまるコピーするのか等について具体的に分からない人にも分かりやすく解説するのが本当だろw

こんなもん、お前のは説明しなくてもバカでも出来るわwww

2:一般人:2019/06/06 21:28:13

こんなバカじゃ、就職なんて無理だなw
バカ公務員すら勤まらないんだからな(爆笑www

3:名無しさん:2019/06/20 15:03:39

同じ話が何度も上に出てるのに新しい情報もないコメントを平気で書き込む馬鹿には言われたくないと思うよw

4:れの棒:2019/08/01 22:42:33

4000円くらいの激安SSDですが高速になりました。
同じ機種だったので非常に参考になりました。ありがとうございます。

コメントフォーム
お名前
コメント