【Windows10】起動できないパソコンからファイルを救出する方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: パソコン

先日、使用しているパソコンが起動しなくなり、パソコン(Cドライブのデスクトップやダウンロード、ドキュメント)に保存していたファイル類がすべて消失する危機に直面しました。

パソコンの復元もできずに初期化を余儀なくされましたが、何とか救出することができたのでその方法をシェアしようと思います。

パソコンが起動しない

【Windows10】起動画面がループしてパソコンが起動できないにあるように、先日、OSの故障のためか起動画面が無限ループしてパソコンが起動しなくなる現象に見舞われ、OSの初期化を余儀なくされました。

そのためあわやCドライブ上に置いてあった

  • デスクトップ
  • ダウンロードフォルダ
  • ドキュメントフォルダ

のファイル類が全て永遠に葬り去られる状況になりましたが、とある方法で救出作戦に成功しました。

コマンドプロントを発見!

私はデスクトップ型のPCを使っているため、いわば物理的に

  1. Cドライブのハードディスクを取り出す
  2. 別のPCに接続して読み込ませる
  3. ファイル類を救出

の手順でサルベージ(救い上げ)しようと考えましたが、労力がかかりすぎるため「う~ん・・・」と断念しました。

堪忍してOSの初期化を実行しようと「システム修復ディスク」を用いてPCを起動したところ、なんと「詳細オプション」に「コマンドプロンプト」なる項目があるではありませんか!

あれ?これコマンド叩いてCドライブのデータをすべて外付けハードディスクにコピーすればよくね?

と実際にトライしたところ見事に成功しました。

Cドライブのファイルを救出する方法

ということで、その方法を詳細に掲載します。

まず、救い出したファイル類を保存する外付けハードディスク or USBメモリをPCに装着してください。

※ちなみにOSの故障ではなく、Cドライブ自体が故障している場合は救出は不可能かと思われます

コマンドプロンプトを起ち上げる

【Windows10】「トラブルシューティング」画面にいく4つの方法に書いてある方法を参考にして、「詳細オプション」から「コマンドプロンプト」を起ち上げてください。

ファイル移動先のドライブ名を取得する

コマンドを使ってCドライブのファイル類を移動させるため、移動先の住所みたいなものを把握する必要があります。

その方法はコマンドプロンプトが立ち上がったら、次のコマンドを打ち込んでください。

diskpart

そして次のような画面が出てきますので、次のコマンドを打ち込んでください。

list volume

すると、PCに装着されているドライブ等の一覧が表示されますので、そこから装着したハードディスクの名前(ラベル)を探してドライブ名を取得します。

ちなみに私の場合は「E」ドライブであることがわかります。

ドライブ名の取得が済んだら

exit

でDiskPartを終了させます。

移動先のハードディスクにフォルダを作成する

次に、Cドライブのファイル類を移動させるハードディスクに、それらのファイルをぶっこむためのフォルダを作成してあげます。

次のコマンドを叩いてください。

mkdir E:\backup

ちなみに「E」の部分は上で取得したものに変更してください。

作成したフォルダにCドライブのファイルをぶっこむ

いよいよ次がラストです。

先ほど作成したフォルダにCドライブのファイルをぶっこみます。

やることは次のコマンドです。

xcopy /e C:\Users E:\backup

もちろん「E」の部分は上で取得したものに変更してください。

これで、外付けハードディスクにCドライブの「Users」ドライブ以下のファイル類をすべて移動(コピー)できます。

移動させるファイル類を限定する

上の方法ではCドライブの「Users」フォルダ以下のファイル類をすべて移動(コピー)しますが、移動させるデータ容量が大きい場合は次のようにして範囲を限定することができます。

ユーザーを限定

1台のパソコンに複数のユーザーを設定していて、任意のユーザーのファイルのみをサルベージしたい場合は、まずはパソコンに設定しているユーザー名を取得します。

dir C:\Users

というコマンドを打てば次のようにユーザー名を取得できるので、任意のユーザー名を把握してください。

そして、次のコマンドで、そのユーザーの

xcopy /e C:\Users\ysk E:\backup

当然、赤文字部分の「ysk」と「E」はそれぞれの環境によって違います。

フォルダを指定

私は、

  • デスクトップ
  • ダウンロードフォルダ
  • ドキュメントフォルダ

にあるファイル類を救出したかったので、次のようなコマンドを打ちました。

デスクトップ

xcopy /e C:\Users\ysk\Desktop E:\backup

ダウンロードフォルダ

xcopy /e C:\Users\ysk\Downloads E:\backup

ドキュメントフォルダ

xcopy /e C:\Users\ysk\Documents E:\backup

※赤文字部分はそれぞれの環境によって違います。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント