Javaアプリケーションソフトが起動できない場合の対処法

公開日:
更新日:
カテゴリー: パソコン

先日、Javaのバージョンを更新しました。

その後私が利用しているVPSサーバのWebminにログインし、ファイルマネージャ(Javaアプリケーションソフト)を起動させようとしたところ、以下のエラーが。

アプリケーションがブロックされました。詳細を表示するにはクリックしてください
「ご使用のセキュリティ設定により、自己署名付きサンドボックス・アプリケーションの実行がブロックされています」

煩わしいので「詳細」「無視」「リロード」の選択肢から「無視」を選んだのですが、エラー警告のループに・・・

対処法

エラー文で検索をかけたところ、Javaの公式サイトに以下の説明が。

Java 7 Update 51以降、自己署名型証明書を使用したアプリケーションはデフォルトでブロックされます。このタイプのアプリケーションは、発行者が識別されず、アプリケーションにコンピュータの個人データのアクセスが付与されている可能性があるため、最高レベルのリスクを表します。

必要な処理
  このタイプのアプリケーションは実行しないことを強くお薦めします。ただし、リスクを理解した上でそれでもアプリケーションを実行する場合は、このアプリ ケーションのURLを例外サイト・リストに追加できます。これは、Javaコントロール・パネルの「セキュリティ」タブの下にあります。

という危険性を強烈に指摘する文章が。

しかし私が利用するのは悪意のないソフトなので、起動させてもらわないといけません。

例外サイト・リストを管理および構成する方法
 このアプリケーションのURLがこのリストに正常に追加されると、いくつかのセキュリティ警告が表示された後に実行することができます。

ということで、どうやらJavaを起動するURLを例外サイト・リストに追加すればよいとのこと。

こちらを読んで以下の手順で例外サイト・リストにJavaを実行するURLを追加しました。

手順

Javaコントロール・パネルを出す方法を参考にしてJavaコントロール・パネルを出してください。

そして「セキュリティ」→「サイト・リストの編集」までいきます。

Javaコントロール・パネル セキュリティ サイト・リストの編集

そして「追加」→Javaの起動を許可するURLを入力します。

Javaコントロール・パネル セキュリティ サイト・リストの編集

これでJavaアプリケーションが実行できるようになりました。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント