メルカリで似顔絵を描いてもらいました!

公開日:
更新日:
カテゴリー: 生活

なんとなくメルカリを始めて

  • 要らなくなったものの出品
  • 欲しいものの購入

をやっていたのですが、下画像のように取引回数が「47回」を超えていました。

にもかかわらず、プロフィールアイコンがずっとデフォルトのままだったので、

味気なくてあんまり印象もよくないお!

ということでアイコンを変えることにしました。

似顔絵を使おう!

最初は適当にネットで拾ったアイコンを使おうと思ったのですが、ココナラで女子高生に似顔絵を描いてもらったらイケメンになれたにあるように、以前ココナラというサイトでこのような似顔絵を描いてもらいました↓

この画像を使えばいいじゃん!

と思ったのですが、この似顔絵はブログとツイッターに使っており、メルカリは郵送時に氏名・住所などの個人情報を相手に渡すこともあるので身バレを回避するために別の物を使うことにしました。

メルカリで似顔絵!?

そして何となく「メルカリで似顔絵の出品とかあるのかも!」と思ってアプリで「似顔絵」と検索したのですが、なんとびっくり!

このページにあるように出品している人がいました。

 

やっぱりメルカリはんぱねぇw

ほんとメルカリってなんでもあるんですね。

最近のメルカリはお金が販売されたり、領収証が販売されたり、何でもありな感じでもはや販売されていない商品はないんじゃないかとすら思います。

購入してみた

出品されている「似顔絵」商品をあれこれ物色している中で、2枚で500円という格安なものがあったのでそれを購入してみました。

以下に似顔絵ができるまでの流れをまとめたいと思います。

1.写真を渡す

購入後にメッセージ欄でやりとりをするのですが、似顔絵用の写真を相手(絵描きさん)に渡す必要がありました。

相手からは、

  1. 私が空の商品を出品する
  2. 1枚目の写真はダミーのものにする
  3. 2枚目と3枚目に顔写真を載せる

とお願いされたのですが、「不特定多数の人に見られる可能性あるじゃん!」とビビったので、似顔絵に使う写真を画像アップローダーを利用してアップして、そのURLを商品購入後のメッセージ欄に掲載しました(それでもOKと言われました)。

ちなみに渡した写真は・・・

1枚目

2枚目

です(身バレが怖いので大幅縮小&モザイクかけました)。

 

ちなみに、このとき相手から次のことを注意されました。

  • 写真はハッキリ顔が映っているものであること
  • 加工してあるものや横向き、斜めはNG

まぁこれは似顔絵を描く側としては当たり前のことですよね。

 

2.要望を伝える

このとき相手から「何か要望はありませんか?」と聞かれたので、やわらかくゆる~い感じで描いてください!とお願いしました。

※渡した写真が真顔のものだったので、それ通りに描かれても見た人が「お、おぅ・・・」というリアクションしか取れないかな?と思ったのでこのようにお願いしましたw

3.下書きのチェック

写真を渡してから3日後に出品者(絵描きさん)からコメントで「下書きできました」と連絡が来たので、その下書きを確認しました。

実際のものはコレ。

一枚目

2枚目

このとき相手から「このあと色付けをするので修正点があれば修正します」と言われたので、「1枚目は輪郭の長さを短くor幅を広くしてください」とお願いしました。

4.色付け&完成

そして一日後、似顔絵に色が付けられて完成しました!

一枚目

2枚目

1枚目は真顔すぎて個人的には微妙だったのですが(「真顔の写真」を渡したので当たり前ですがw)、2枚目は割とやわらかい雰囲気が出ててよさげです。

5.評価をして終了

似顔絵の画像を受け取ったらお互いに評価をしあって取引は終了です。

この人の出品では「電子データ(画像)」での似顔絵でしたが、(ちょっと料金は上がりますが)紙媒体の似顔絵も多数出品されています。

その場合は厚紙に描かれた似顔絵が自宅に郵送されてきます。

終わりに

最初はメルカリに「似顔絵」なんていう商品があるとは予想もしていませんでしたが、けっこう売られていることビックリしました。

今回2枚で500円という破格な値段で似顔絵を描いてもらいましたが、そこそこな値段を出せばもっとクオリティが高い似顔絵ができるはずです(背景を書いてもらったり人数を増やしたりなど)。

個人的に1枚目の似顔絵は使いどころはないのですがw2枚目は割といい雰囲気なのでアイコンに使いたいと思います。

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント