ブログのドメインパワーを調べる方法&上げる方法

公開日:
更新日:
カテゴリー: ブログ運営

長年このブログをやっていますが、アクセスもほぼほぼ伸びずに検索からぼちぼちユーザーがやってくる状況です。

記事をいくつか見てもらえればわかりますが、「シンプルに、そして無機質に」をモットーに備忘録ブログをしてきたので固定読者とかソーシャルでバズってうんぬんというのはありません。

現状検索エンジンからのアクセス頼みですが、検索流入も上がらないのでブログのドメインパワーがないんだろうか?と気になって調べてみました。

ブログのドメインパワー

Google検索やYahoo検索(YahooはGoogleの検索エンジンを搭載)で調べ物をした際、上位に出てくるサイトはドメインパワーが強いサイトです。

※Googleのアルゴリズムは複雑で単純なことは言えませんが、同一コンテンツだった場合はドメインパワーが強いサイトが上位に表示されます

検索からのアクセス数を増やしたい場合は「コンテンツを充実させる」ことが必須ですが、もう一つこの「ドメインパワー」を上げる必要があります。

検索からのアクセスが少ない

このブログのドメインは、趣味であるプログラミングやウェブ系の技術をまとめる備忘録ブログとして

2013年10月07日

に取得し、このブログをスタートさせました。

記事の数は、時間があるときはまとめ打ちしたり、仕事で忙しかった時期は余裕で一年間放置したりと、そんなことを繰り返して現在376記事あります。

運営期間は4年半なので、もう少し検索経由からのアクセスがあってもよくないか?と根拠もなく考えたわけです。

ドメインパワーが弱い?

ちなみに私は、学生時代にアフィリエイトサイトに魂を燃やした経験があるため、まぁまぁSEOの知識はあります。

このブログは

  • 雑記ブログでコンテンツに統一性がない
  • 運営期間に対して記事数が少ない

などの弱点がありますが、記事の質に対してはけっこう根気よく作りこんでいる自負があります。

にもかかわらず

  • 検索からのユーザー少なくない
  • 検索からのアクセスもっとあってもいいんじゃね?

とGoogle Analyticsを見て感じたのでブログのドメインパワーを調べることにしました。

ドメインパワーを調べる方法

以前は「Googleページランク」なるドメインパワーを直接的に調べることができるツールがGoogle自体から出されていたのですが現在は廃止されています。

そのツールを使うことでワンボタンでドメインパワーがわかったのですが、現状、直接的にドメインパワーを調べることはできません

「Alexa traffic rank」を使う

とはいうものの、「Alexa traffic rank」というサイトを使えば間接的に調べることができます。

使い方は簡単で、サイトにアクセスして自分のブログのドメインを入力するだけです。

するとこのようにサイト(ドメイン)の

  • 世界
  • 日本

でのランキングを表示してくれます。

このサイトの概要が英文で説明されていたので意訳してみました。

【概要】

Alexa Traffic Rank
A rough estimate of this site's popularity.

The rank is calculated using a combination of average daily visitors to this site and pageviews on this site over the past 3 months. The site with the highest combination of visitors and pageviews is ranked #1.

これを訳すと・・・

アレクサトラフィックランク
あなたのサイトの人気度のだいたいの指標です。

あなたのサイトの「一日の平均訪問者数」と「過去三か月間のこのサイトのページビュー数」との組み合わせを使用して計算されています。
訪問者とページビューの組み合わせが最も多いサイトが、#1位とランクされます。

【国別のランキング】

Traffic Rank in Country
An estimate of this site's popularity in a specific country.

The rank by country is calculated using a combination of average daily visitors to this site and pageviews on this site from users from that country over the past month. The site with the highest combination of visitors and pageviews is ranked #1 in that country.

Updated Daily

これを意訳すると・・・

国のトラフィックランク
あなたの国におけるあなたのサイトの人気度の指標です。

国別ランクは、あなたのサイトの「一日の平均訪問者数」と「過去一か月間のその国のユーザーのこのサイトのページビュー数」との
組み合わせを使用して計算されています。

訪問者とページビューの組み合わせが最も多いサイトが、その国で#1位とランクされます。

毎日更新

どうやら国別のランキングは毎日更新されるようです。

「Moz」を使う

「Alexa traffic rank」は「人気度の指標」を提示してくれるサイトで「ドメインパワーがわかる」とは言いづらいですが、「ランキングが高い=検索からユーザーが訪れている=ドメインパワーが強い」とかなり雑に考えることもできます。

しかしソーシャル流入が多いサイトの場合は正しい指標とは言えないので、次の「Moz」を使えばいいと思います。

このサイトは、下の画像のように

  • DOMAIN AUTHORITY
  • PAGE AUTHORITY

を直接的な数値で見ることができます。

ちなみに私のブログのドメインオーソリティは「24」であることがわかります。

【DOMAIN AUTHORITY】

Domain Authority
Predicts this root domain's ranking potential in search engines based on an algorithmic combination of all link metrics.

これを訳すと・・・

ドメインオーソリティ
すべてのリンク指標のアルゴリズムの組み合わせに基づいて、検索エンジンでのこのルートドメインのランキング能力を予測します。

【PAGE AUTHORITY】

Page Authority:
Predicts this page's ranking potential in search engines based on an algorithmic combination of all link metrics.

これを訳すと・・・

すべてのリンク指標のアルゴリズムの組み合わせに基づいて、検索エンジンでこのページのランキング能力を予測します。

 

「Alexa traffic rank」も「Moz」もGoogleほどの算出データを当然持ち合わせていないのでその信ぴょう性は???ですが、何もないよりはドメインパワーを知る一助となります。

ドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーを上げる方法は簡単です。

それは、他サイトから自サイトへのリンクを多く獲得することです。

GoogleのSEOアルゴリズムは人気投票制となっており、「多くのサイトから支持(リンク)されているブログは有益なサイトである」とみなされて検索結果の上位に表示されます。

リンクを獲得するために・・・

他サイトからリンクをしてもらうためには、他サイトの所有者から「リンクを貼りたい」と思ってもらえなければなりません。

例えば・・・

  1. 記事上で参考サイトとして紹介したくなるコンテンツ
  2. みんなに知らしめて叩きたい衝動にかられるコンテンツ(いわゆる炎上を狙うパターン)

を作る必要があります。

「2」の炎上を狙う方法は他者を不快にさせてまですることではないので論外ですが、「1」はリンクを集めてドメインパワーをあげるために必須です。

結局は・・・

こう考えると結局私のブログのドメインパワーが低いのは、他サイトからリンクを貼られる価値のないコンテンツが多いっていうことになります(´・ω・`)

これまでSNSなどのソーシャル流入がないのは「ソーシャルでの横のつながりを持とうとしないブログ運営スタイルだから」と言い訳していましたが根本なところは同じでした。

ただ、一生懸命コンテンツを作っていても、他人にリンクを貼られる記事を書くのって難しいんですよね。

同じような悩みがある人がいれば、もういっそのこと「やらせ」でお互いの記事を紹介しあいませんか?w(当然、お互いに紹介しあえるレベルのコンテンツであることが必須ですが、もしもいればコメントまってます!)

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント