画像の無断転載で損害賠償「20万円」を請求

公開日:
更新日:
カテゴリー: ブログ運営

皆さんは自分のブログで他人の画像の無断転載はしていませんか?

もししていたらそれ、お金的にも個人情報的にも危ないかもです。

というのも昨日、とある大手2chまとめブログの管理人さんが

写真の無断転載の損害賠償として撮影者から「20万円」の請求

をされた模様です。

画像の無断転載

画像(正確にはプリキュアショーの写真)の無断転載で損害賠償をされたのは、プリキュアに関する2chまとめブログ「ぷりそく」というサイトを運営されている管理人さんです。

事の経緯

経緯はツイートでしか読み取れませんが、流れとしては単純で

  1. 管理人さんがまとめ記事にプリキュアショーの写真を転載
  2. (どれくらいの期間を経たのかはわかりませんが)撮影者が写真の無断使用で損害賠償請求

といった流れで、詳細は以下のツイートを追ってください。

※6月9日追記:新たな動きがあったのか管理人さんのツイッターを調べてみましたが、通常運転で特にこの件に関するツイートはありませんでした。

使用料?損害賠償?

法律に詳しくないので疑問なんですが、こういう場合って

  • 使用料
  • 損害賠償

どっちの言葉が正しいのでしょうか?

今後双方が納得して金銭の授受が発生すれば「使用料」、折り合いがつかずに裁判までもつれ込めば「損害賠償」という感じでしょうか?

裁判までもつれ込むと、相手が「精神的苦痛を感じた」とか何とかで画像転載以外の部分でも補償を求めてくればカオスになりそうですね。

NAVERまとめでも無断転載で6万円!

そういえば最近、プロの写真家の人が自分の写真をNAVERまとめに無断転載され、NAVERまとめに「発信者情報開示請求」を行い、画像の無断転載をしたライターさんに6万円の損害賠償を求めて実際に支払ってもらった記事がありましたね。

NAVERまとめを運営するLINE株式会社はライターの連絡先を開示しました。さっそく無断転載された写真1点の損害賠償6万円を請求したところ、翌日に支払っていただけました。
NAVERまとめのライターに無断転載の損害賠償を支払っていただいた件

著作権が守られる社会の第一歩

NAVERまとめのライターさんも今回の2chまとめブログ管理人さんも、他人の画像を無断転載して(他人の著作権を侵害して)広告収入を得ていたので自業自得ですが、現状のネット社会では画像の無断転載は横行しているので、こういう流れは

著作権が守られる社会

になっていくために必要なことだと思います。ブログ運営者としては明日は我が身という意味で怖いですけどね!

「画像転載損害賠償ビジネス」が流行るかもしれない

ふと思ったのですが、現状、インターネットのコンテンツは画像転載の嵐で、もはや画像転載する人もされる人もわけわかんない状況となっています。

そこでふとカタカナ系弁護士軍団の存在が思い浮かびました。

テレビCMでおなじみなのでご存知の方は多いと思いますが、過去にグレーゾーン金利で貸し付けを行っていた消費者金融を軒並みフルボッコにした方々です。

そしてそろそろ「消費者金融狩り」も潮時になってきていると思うので、

あなたの画像は転載されていませんか?

もしかしてそれ、お金に換えられるかもしれませんよ

相談は無料!まずはお電話ください。0120-~♪ ♪

みたいなCMが流れて、「画像転載損害賠償ビジネス」なるもので我々ブロガーたちをフルボッコにしてきたら・・・

が・・「画像転載ほいほい」をしかけたい

まぁ私もゲスな人間なのでアホみたいな発想をしてしまって、これから行く先々やることごとでスマホで写真を撮ってネットに公開して画像情報を記録し、サーバーにクローリングさせてヒットすればぐふふ・・・なる「画像転載ほいほい」を仕掛けてみたいですが(面倒なのでやらないけど)、

実際にこういうことチックなことをする人やサービスが出てきてもおかしくないですね。

ぶっちゃけ画像転載は「意識」だけでは是正されず、「ペナルティの要素」を強くしないといけないので、一回阿鼻叫喚な戦国時代に突入して新世界を作る的な動きがあってもいいかな。

ブログのサムネイルで無断転載していませんか?

冗談はさておき、自分のブログのサムネイルやコンテンツで画像の無断転載をしていませんか?私ですか?

 

 

 

悪びれずに言ったら怒られますが、確実にやってると思います。

というのも、記事ではおそらく画像の無断転載はしていませんが、サムネイルは適当にGoogle画像検索をかけて良さげな画像をパクって拝借していました。

これもれっきとした無断転載にあたるわけです。

私もこれまでは意識が低くて「まぁええやろ。みんなやってるし」って感じでサムネイルを拝借していましたが、今後は

  • 他人の著作権を守る意識を持つ
  • 自分を守る

ためにサムネイルは自分で作っていこうと思います(これまでの画像の差し替えも少しずつやっていきます)。

発信者情報開示請求とかいう恐怖

まぁ画像転載による損害賠償はNAVERまとめや2chまとめブログから始まっていき、個人ブログがやり玉に挙げられる可能性は低いですが、万が一発信者情報開示請求をされて弁護士経由でプロバイダに情報開示をされたら、損害賠償だけでなく

  • 住所
  • 氏名

なども相手に渡ります。

こうなったら相手が何者かわからないので夜も眠れませんね。

さてさて、冒頭のプリキュアの話画像転載の話に戻すと、これって裁判になったら「プリキュア」という名称が裁判所で飛び交うのでしょうか?

被告は、原告が撮影したプリキュアショーで撮影した画像1点を無断転載し~

いや、やっぱ裁判なので正式名称か

被告は、原告が撮影したキラキラ☆プリキュアアラモードショーで撮影した画像1点を~

こういう裁判を傍聴できたらハートキャッチされそうですw

 

冗談はさておき、他人のコンテンツで甘い汁を吸ってきた人たちが訴えられようが知ったことではありませんが

こうならないようお互い気をつけましょう!

 

あわせて読んでほしい!

 

コメント

まだコメントはありません。

コメントフォーム
お名前
コメント